![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:27 総数:566535 |
11月16日(木)2年生 行事 学習発表会![]() ![]() 子ども達は、朝からちょっぴり緊張気味。 それでも、朝から体育館の飾りつけを一生懸命頑張りました。 そして、練習してきたことをおうちの方に発表しました。 それぞれに、工夫してつくった自分のおもちゃについて、説明し、遊んでもらいました。 終わってから、作文を書きました。できるか不安な気持ちを抱えながらもがんばったことが綴られていました。 また、早く文章が書けた子は、用紙のうらに今日のことで、絵を描きました。 保護者の方が笑顔で対応してくださったことが伝わってきます。 温かい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。 11月16日 5年生 理科 「もののとけ方」![]() ![]() ![]() ろうと台・ろうと・初めて見る実験器具に興味津々。 どの班もきれいに水溶液をろ過することができました。 11月16日(木) 4年 書写「笛」![]() ![]() 上と下のバランスを意識して、ゆっくり丁寧に描き上げました。 11月16日(木)2年生 算数科 「三角形と四角形」![]() ![]() 教科書の付録のシートにかわいい動物たちの挿絵があります。 その動物たちにおうちを作ってあげます。 線で結びやすいように印があります。 条件は「直線で。」ここがまず第1関門。 でも、成長してきた2年生。定規を巧みに使って直線で動物たちのおうちを上手に作れる子どもが多かったです。 次に、その線に沿ってハサミで切り分けます。 ここでも、ハサミの使い方が上手になっている2年生。難なく切り分けていきます。 最後に切り分けた形を2つに仲間分けしていくのですが、ここでいろいろな意見が出てきます。 写真は、自分の分け方の説明をしているところです。 明日は、「直線の数」に着目して、話し合いを進めます。 楽しみです。 11月16日(木) 5年生 『学習発表会』
保護者の方々に、見ていただいた感想を書いていただきました。
その感想をもとに、子どもたちは学習の振り返りをしていきます。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 11月16日(木) 5年生 『学習発表会』
相手に伝えるという意識をもって、取り組んだ学習発表会。
子どもたちの想いは伝わったでしょうか。 ![]() ![]() 11月16日(木) 5年生 『学習発表会』
5年生の学習発表会がありました。
総合的な学習の時間に、自分たちの就きたい職業や将来の姿をイメージして、 今の自分に足りないところや課題、それを解決するためにできることを考えました。 各グループが、様々な形で発表していました。 ![]() ![]() 11月16日(木)2年生 学習発表会![]() ![]() 「すごい工夫だね。」「上手に作れているね。」など、たくさんほめてもらって教室に帰ってきてからも興奮しながら「楽しかった。」と言っていました。 11月14日(火) 4年 総合「3年生との交流」![]() ![]() ![]() 3年生の発表を聞いて、去年わたしたちもしたな〜と言いながら 喜んで見ていました。 自分たちの発表も、どうどうと3年生に発表できていました。 11月15日(水)2年生 算数科「かけ算」![]() ![]() ![]() さまざまな方法を見つけることができたり、友だちの考えと比べたりすることができました。 |
|