京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up16
昨日:44
総数:668065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

国語科「山小屋で三日間すごすなら」

画像1画像2
 班に分かれて、「山小屋で三日間すごすならどんな物を持っていくか」というテーマで対話の練習をしました。「星空を観察したいから、星座の本を持っていこう」「釣りをするために、釣り竿とバケツをもって行くのはどう?」と話し合いが盛り上がりました。出た意見は、ロイロノートでまとめています。

国語科「へんとつくり」

画像1
「へんとつくり」では、「きへん」や「のぎへん」、「にんべん」などを学び、それぞれどんな漢字があるか「つくり」に注目して漢字集めをしました。みんな漢字ドリルや教科書も使い必死に探していました。

図画工作科「ことばから形・色」

画像1画像2
 「ことばから形・色」では、お話を読んで感じたことを絵に表しています。選んだ場面も表し方もみんなそれぞれで完成が楽しみです。

3年 食の学習

画像1画像2
 バランスの良い食事をするにはどうすればよいか、一人一人の目標を立てました。

体育科「ボールあそび」

画像1
体育科の学習では、「ボールあそび」に取り組んでいます。

キャッチボールやパス回しをして、ボールを投げたり、受けたりする練習をしました。

前回より上手になった子も多く、友達とパスした数を数えながら活動するペアもありました。

太秦っ子チャレンジ

画像1画像2
9月11日より 太秦っ子チャレンジが開始しました。

あいにくの雨だったため、外での活動はできませんでしたが、それぞれの部で今後の活動についての確認や、チームを決めるなどをしました。

マット運動

画像1
挑戦する技を見合って教え合って磨いています。

たてる→かける→ひく→おろす

画像1
子ども達は一所懸命にわり算の筆算に取り組んでいます。

漢字を使って

画像1
今まで習ってきた漢字を使って物語を書きました。

3年生 リズムダンス

 リズムダンスが始まりました。軽快なリズムにのって笑顔で楽しく踊っています!太秦フェスティバル(体育)で披露する予定です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp