![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:721358 |
11月15日(水)の給食![]() 「全粒粉パン」は、食べ物を無駄なく使うために、小麦の皮などを丸ごとひいた粉で作っています。 「チキンのアングレス」の『アングレス』は、フランス語で「イギリスの」という意味があります。イギリス生まれのウスターソースを使うことから、この名前がつきました。給食では、油でカリっと揚げた鶏肉に、ウスターソース、トマトケチャップ、砂糖で作ったソースをからめました。 「チキンのアングレスがおいしかった!」「パンとチーズが合う!」と子どもたちもおいしそうに食べていました。 【1年生】算数 ひきざん(2)その2![]() ![]() 「□−9=」の計算を2つ作り、さくらんぼ計算で共通点はどこなのかを横の人と考え、教え合いながら学習しました。 最後にみんなでまとめをし、じゅういくつから9引く時はじゅういくつから10といくつかに分け、10から9引いて考えればいいんだということに子どもたちは気づき口に出している子が多くいました。 【4年生】体育科 陣とりゲーム
陣とりゲームでタグラグビー(3対3)をしました。腰の左右にタグをつけて、黄色いラグビーボールを投げる姿がかっこいいです。ボールは後ろにしか投げられません。ボールを持つ人のタグを奪い取ろうと必死にみんなが走りました。ナイスステップで相手をかわしてトライ!いいですね!
![]() ![]() ![]() 【1年生】避難訓練
15日(水)の5時間目は避難訓練をしました。
不審者が校内に入ってきたときを想定して避難訓練をしました。不審者が入ってきたときの合言葉やどう行動したらよいのかを学習して、訓練しました。静かに教室の後方に避難し、待機することができていました。 また、校長先生の話もしっかり聞き、不審者が入らないために良い街づくりをしていこうという話がありました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 図画工作科 ほってすって見つけて
版画を刷る作業に入っています。
長蛇の列です! ![]() ![]() 【4年生】書写 毛筆「元気」
元気な字で「元気」を書きました!
![]() ![]() 不審者対応 避難訓練
11月15日(水)の5時間目に不審者対応を想定した避難訓練を実施しました。不審者が侵入したときの教室での対応や、日頃から不審者を招き寄せない学校づくりについて考えました。どの学年も真剣に、訓練に臨んでいました。
![]() ![]() 【2年生】図画工作 音作りフレンズ
身近にある材料から、音の鳴る楽器を作っています。今日は飾りつけを中心に行いました。いろいろな色を選んでイメージに近づけたり、華やかな装飾を考えたりなど、思い思いの作品を作りました。
実際に演奏して、奏でられる音も楽しみながら活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】体育 とびばこあそび
「とびばこあそび」の学習が始まりました。まずは準備の仕方を確認し、それから、からだならし・あそびしらべを行いました。
今日は三段のとびばこを用意しての学習でしたが、明日からはいろいろな高さのとびばこを用意し、技に挑戦していきます。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科 ものの温度と体積(水)
水の体積の変化を見る実験をしました。空気の石けん水の実験のようにすぐに結果が出るのではなく、試験管の水面をじっとながめて、結果を待ちました。試験管で実験したり、ガラス管で実験したりして、空気の結果と同様に「おお!」という声があちこちから聞こえてきました。
![]() ![]() |
|