![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:504 総数:1130371 |
1年生 社会
1年6組の社会は、人類がたどった進化について、映像を視聴し、ネアンタール人が滅びホモサピエンスが生き残った理由について、それぞれ仮説を立てて検証をしました。仮説については各グループで議論されていました。
![]() 2年生 国語
2年6組の国語は、新出漢字を学習しました。読み方だけではなく、漢字の成り立ちや意味、使い方、また部首についても学び、練習をしました。
![]() おはようございます
おはようございます。
雨の朝となり、校内のサクラの葉もこれでほぼ散ってしまいそうです。 さて、昨日は、第6回授業研究会を実施しました。引き続き、知識技能を活用し、深く考える授業改革に取り組んでまいります。 おはようございます
おはようございます。
雨の朝となり、校内のサクラの葉もこれでほぼ散ってしまいそうです。 さて、昨日は、第6回授業研究会を実施しました。引き続き、知識技能を活用し、深く考える授業改革に取り組んでまいります。 ![]() ![]() ![]() 研究協議会
授業研究会の後、研究協議会が行われました。授業での生徒の活動を見て、各グループでどのような学びがあったのか、他教科ではどうだったか教職員で共有しました。今回は他校からも参加いただきました。また、協議会後は京都市教育委員会から講師の方に来ていただき研修を行っていただきました。ありがとうございました。
明日以降、本日の協議会および研修会で学んだことを授業に活かしてまいります。 ![]() 授業研究会
今年度6回目となる授業研究会は、1年6組で国語,2年7組で理科,3年5組で技術,3年7組で社会がそれぞれ行われました。どの授業でも生徒が一生懸命に課題を考え、グループの仲間と考えを共有し議論する姿を見ることができました。
授業研究会が行われたクラスのみなさん、ありがとうございました。 ![]() 1年生 理科
1年4組の理科は、力の大きさとばねの伸びの関係について考えました。ばねの先に様々な重りを付け、ばねの長さを測りながら結果をグラフに表し、どのような関係になっているかグループで意見を聴き合いました。
![]() 2年生 保健体育
2年5組の保健体育は、ソフトボールを行いました。ランナーが出た時のポジショニングについて、仲間とコミュニケーションをとりながら守備を行いました。
![]() 3年生 国語
3年8組の国語は、万葉集や古今和歌集などの和歌を音読し、それぞれの歌の心情や情景について考え、まとめました。
![]() おはようございます
おはようございます。
昨日は立冬でしたが、まだまだ「冬」を感じることが少ないように思います。 ただし、天気予報によると今週末は寒くなるようにです。 体調管理には十分に注意をしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() |
|