京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up106
昨日:214
総数:721372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【1年生】算数 ひきざん(2)

画像1
画像2
算数ではひきざん(2)の学習をしました。

10といくつかに分け、10のかたまりの数図ブロックからいくつとるのか。また、残った数を合わせていくつになるかを一生懸命頑張って計算していました。

3年生 国語「秋のくらし」

秋だなあと思う言葉をみんなで出しあった後、
秋の言葉を使って、俳句を作りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語「修飾語」

最初に、修飾語はどういう言葉なのかを理解しました。
その後、教科書の赤□の言葉は、どの言葉に係っている
かをペアの人に説明しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語 はんで意見をまとめよう

 国語の学習では、班で話し合いをするための準備を進めています。
今回の話し合いでは、司会・記録・時間の役割があるので、それぞれの役割について動画を見たり、教科書を読んだりして学んでいます。
画像1

【1年生】体育 ボール遊び

画像1
画像2
 ボール遊びでは友達にパスをしたり、ゴールのリングに向かってボールが入るように投げてみたりしました。
 取りやすいとこやゴールなど体全体を使い、工夫して投げていました。

【1年生】生活 リース作り

 生活科の授業で、リースに飾り付けをしました。自分達で育てたあさがおのつるを使っていること、校外学習で探した秋の物を使って飾り付けをすることで100%手作りのリースです。手作りなので、とてもあたたみがあります。子どもたちは「上手にできた」と笑顔で喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】久世ノートの取組

 毎週週末に出している久世ノートの宿題で、今週も素敵なノートがありました。テスト勉強、習った漢字の復習、算数の宿題で間違えた問題の解き直し、週末にあった出来事を書いた絵日記、自分が興味を持ったことをまとめるなど、丁寧に学習を行うことができましたね。

 保護者の皆様、いつも子どもたちの久世ノートの問題の丸付けや問題づくりなど、様々な場面でお力添えいただき、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語 かたかなで書くことば

 かたかなで書くことばの学習では、前回自分たちが集めたかたかなのことばや、教科書にのっているかたかなのことばを使って、文章を作りました。

 文章を作るときには、以前学習した「主語」と「述語」の関係を意識して、意味が伝わる文章づくりを心掛けています。いろいろな情景を思い浮かべながら、たくさんの文章をつくることができました。
画像1
画像2

【2年生】書写 漢字の学習

 書写の時間に、新出漢字の学習を行いました。2年生になってから、自分たちの身の回りの様々な物や場所の名前を漢字で書くことができるようになり、子どもたちはとても嬉しそうです。

 読み方や画数、書き順を確認しながら、丁寧に進めています。2年生で学習する漢字「160文字」の習得に向けて、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語 おにごっこ

 今日のおにごっこの学習では、二つ目の遊び方と、その面白さについてまとめました。

 前回に引き続き、グループで話し合いながら遊びについての読みを深めていきます。読んでいくうちに「実際に遊んでみたくなった」と感じた人もいたようです。

 面白さがよく伝わる文章を読むと、「やってみたいな」という気持ちになりますね。みなさんが調べた遊びを説明する時も、そのような伝え方を意識していきたいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 六斎

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp