![]() |
最新更新日:2025/09/16 |
本日: 昨日:20 総数:276038 |
マット運動
体育科で「マット運動」の学習が始まりました。
今日は、前転、後転、開脚前転に挑戦してみました。 簡単そうに見えて、いざやってみると なかなか思うように回れなかったり、 後転では、手がうまく使えなくて 回れなかったりと、いろいろ課題はありましたが できないからと言ってあきらめることなく 何度も何度も練習を頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 外国語
ALTのガレス先生に日本を紹介しました。この日に向けてたくさん練習をしてきた成果が出せたようです。よく頑張ったね。
![]() ![]() 京都市の様子を学習して
社会科で「京都市の様子」を学習しました。
今日は、その学習のまとめをロイロノートを使って 行いました。 見本を参考にしながら、自分が選んだ 京都の調べたい場所をインターネットで調べて、 その場所の説明を書いたり、考えたことや わかったことなどを書いたりしました。 みんな、ずいぶんとGIGA端末の操作がうまくなってきて 友だちと操作方法を教えあいながら作ることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語
週末の楽しみ、読書の時間です。ブックトークに向けての本を選んだら、お気に入りの本の世界に浸る静かな時間です。たくさん本を読んでね。
![]() ![]() 6年 今日も一生懸命
短い掃除時間のなかで一生懸命できる限りのことをしています。いつもありがとう。
![]() ![]() ![]() 6年 仮分数に直して計算
帯分数は仮分数に直して計算すればよいことを説明することができました。
![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習
調べる方法も自分で選びます。こちらはタブレットを使って調べているようです。集中して取り組んでいますね。
![]() ![]() ![]() 6年 帯分数の混じった分数÷分数
帯分数が混じった計算はどうすれば良いのか、今まで学んだことをもとに考えて話し合いました。
![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習
「世界の国に目を向けよう」のテーマで取り組んでいます。それぞれが決めたお気に入りの国についてその国の文化・歴史など、自分でたてた計画に沿って調べています。
![]() ![]() ![]() 給食にういろうが出たよ
今日は初めての献立
「ういろう」が給食に出ました。 子どもたちは、 「先生、ういろうって何?」 「おいしいの?」 と、最初は不安そうでしたが 一口食べてみると・・・ 「おいしい!」 「ちょっと大人の味かな?」 など、いろいろ楽しい会話を聞かせてくれました。 ほんのり甘くて、とてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() |
|