![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:52 総数:667921 |
6年生 国語科 〜鳥獣戯画を読む〜
国語科の「鳥獣戯画を読む」の学習で、絵と文章がどのようにつながり、筆者は鳥獣戯画をどのような見方をしているのかを考えました。自分たちが知っている漫画やアニメにも関係しているということもあり、楽しんで学習することができています。
![]() 外国語 〜5・6年生の交流会〜
5・6年生で、外国語の交流をしました。5年生は「6年生のできる・できないインタビュー」、6年生は「自分の会いたい有名人になりきっての私はだれでしょうクイズ」をしました。最初は緊張していましたが、時間が経つにつれてどんどん盛り上がり、とてもよい雰囲気で交流をすることができました。
![]() ![]() 2年 図画工作科『くしゃくしゃぎゅっ』
茶色の紙袋に新聞紙を詰めて可愛く飾りを付けました。大きな作品になりました。ひもで結んだり、薄紙を重ねて華やかなリボンを作ったり、工夫がいっぱいで楽しい創作時間になりました。
![]() ![]() 2年 図画工作科『とろとろ絵の具』![]() 2年 生活科『さつまいもの収穫』
6月に植えたサツマイモを収穫しました。みんな必死で土を掘ります。掘り出したサツマイモは、洗い部隊に渡され、ピカピカになるまで洗います。連携プレーで収穫をしました。子どもたち、サツマイモを食べるのが楽しみだね。
![]() ![]() 話し合いで大切なこと![]() 道徳の授業で![]() 旋律を重ねて![]() カードで伝える気持ち![]() ![]() いろいろな仕掛けを作っていました。 図画工作科「小さな自分のお気に入り」![]() ![]() |
|