![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:721358 |
【3年生 11月】お隣の国 韓国・朝鮮![]() ![]() 校内言語環境70 がまくんとかえるくんも応援しています![]() ![]() ![]() 校内言語環境69 月の観察![]() ![]() 校内言語環境68 6年市内めぐりへ![]() ![]() 校内言語環境67 さくら日記![]() 校内言語環境66 正門にもみじ
掲示委員会の子どもたちが、正門横の掲示板を折り紙のもみじでいっぱいにしてくれました。いつも季節を感じさせてくれています。10月はコスモスで、11月は落ち葉です。少しずつ秋も近づいてきていますね。
![]() 校内言語環境65 車ができるまで 水産業まとめ![]() ![]() ![]() 【2年生】体育「てつぼうあそび」
逆上がりのポイントを動画で確認した後、グループで練習しました。
あご・ひじ・踏み切り足・振り上げ足など、互いに見たり見られたりして挑戦しました。 ![]() ![]() 【5年生 11月】自分らしさ・その人らしさとは・・・![]() ![]() 【2年生 11月】「親切について考えよう」
今月のなかま週間の取組では、親切について考えました。
道徳の「ぐみの木と小鳥」という教材を使って、学びました。 困っていたときにぐみの木に親切にされた小鳥の気持ちや、ぐみの木のお願いを聞き、親切を返す小鳥の気持ち、親切ができて「ありがとう」と言われたときの小鳥の気持ちなどを考え、親切にすることの良さに気づくことができました。 学習の終わりには、自分自身が親切にできたときのことやその時の気持ちを考え、これからも親切にしたいという気持ちをもつことができました。 しかし、親切と思っていても、相手がそう受け取らないことや、 自分が我慢してしまってばかりになる行動を選んでしまうこともあります。 学習していても、実際の場面でできるとは限りません。 「親切な行動や言葉かけをしているな」と気づいたときには、周りから「親切だね」と声をかけてあげることで、学習が経験に変わっていくと思います。 学校でもお家でも、子どもたちの「親切」を見つけて伝えていけたらと思います。 ![]() ![]() |
|