![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:118 総数:730416 |
【2年生】算数「かけ算(2)」8の段
8の段の九九を使って、文章題を解くことに挑戦しました。
自分の考えをみんなに伝えることにも、少しずつ取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】係活動
学級活動の時間に、係活動をしました。
GIGA端末を使って掲示物を作成するカレンダー係や、いつも可愛らしい飾りで教室に季節感を生み出してくれるかざり係、オリジナルの絵でぬりえを作るぬりえ係など、各係がクラスのみんなのことを考えて、様々な取り組みを行っています。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数「かけ算(2)」
ノートに書いた自分の考えを、友達に説明します。「まず…」「次に…」「だから…」を使うと、上手に説明することができますね。
また「7×4」なのか、「4×7」なのか、かけ算(1)で学習した「〇このいくつ分」にも注目しながら、問題文を読み解いていきます。 ![]() ![]() 3年生 「ことわざ・故事成語」
前の時間に作ったことわざや故事成語を使った例文を、
3人グループで交流しました。 そのあと端末を使って、日めくりカレンダーを作成 しました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語 修飾語を使って書こう
修飾語の学習では、修飾語を使ってわかりやすい文を書いたり、修飾語がどの言葉に係っているかを考えたりしています。
修飾語がどの言葉に係っているのかを見つけるのは難しく、近くの人と話し合ったり、全体で確認しながら進めました。 ![]() ![]() 【2年生】体育 ボールけりゲーム
体育では、ボールけりゲームの学習を進めています。
試合前には「よろしくお願いします」と、しっかり挨拶をしてから始めます。パスを繋いで得点となるよう、どのチームも白熱しています! ボールをよく見て、自分の足でしっかり止めることができている子どもたちも増えてきました。回を重ねるごとに、メキメキと上達していますね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】久世ノートの取り組み
毎週週末に、久世ノートでの自主学習の宿題を出しています。予習や復習を中心に、自分が興味・関心をもった分野についてまとめています。今回は自分たちが取り組んできたノートの鑑賞会をしました。
ノートのまとめ方、字の美しさ、学習の内容など、自分たちにはなかった視点を吸収しながら、次の自主学習に生かそうとしている姿が見られました。今週末も久世ノートの宿題があります。どんなノートが完成するのか楽しみです。 保護者の皆様へ いつも子どもたちの学びの見守りをありがとうございます。「おうちの人に問題を作ってもらったよ」「おうちの人と一緒に考えながら取り組んだよ」など、保護者の方にもたくさんご協力いただきながら頑張る様子が伝わってきます。引き続き、子どもたちのサポートをどうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語 「お手紙」
お手紙の単元では、お話を読んで想像したことを音読に表す学習をしてきました。
学習の最後には、小道具のポストや、がまくんの家の窓、ベンチを上手に使って、想像したことを声色や動きにのせて、音読劇ができました。 音読劇をしたり、友達の音読劇を見たりすることを通して、文章や挿絵からも、かえるくんやがまくんの様子を読み取ることができることが分かりました。 たくさん読み取ったことを音読劇に表すことは緊張もしたようですが、楽しんでできたようです。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】朝読書 図書委員会からの読み聞かせ
本日から、もみじ読書月間が始まりました。その一環で、朝帯の時間に図書委員会の5年生・6年生が教室に読み聞かせに来てくれました。
秋を感じることのできる絵本で、子どもたちは世界観に浸りながら聞いている様子でした。様々な本に親しめる1か月にしていきましょう。 ![]() 【2年生】国語 かたかなで書くことば
かたかなで書くことばをなかまごとに集め、その言葉を使って文章に表す学習を行いました。
食べ物やスポーツ、動物の鳴き声など、かたかなは身の回りの様々な場面で使われていることに気づき、楽しみながら言葉を集めている様子が見られました。 自分たちの語彙の高まりを実感できる時間となりました。 ![]() ![]() |
|