京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up50
昨日:68
総数:275288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました!まだまだ暑い日々が続きますが、元気に子どもたちが登校してきてくれました!

6年 社会

「明治の国づくりを進めた人々」の学習です。二つの資料を比べて気が付いたことをたくさん発表しています。
画像1画像2画像3

6年 算数

「図形の拡大と縮小」の学習です。1つの頂点を同じにしたときの拡大図や縮図の書き方を考えました。どのように考えたのかをみんなに説明しています。
画像1画像2画像3

3年 意味調べをしよう

国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしています。

今日は、「いる」「にる」など、教科書に出てきている言葉の
意味調べをしました。

班のメンバーと手分けをして一生懸命
意味調べをすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 ふれあい体験

画像1画像2画像3
ご飯を食べた後には、ふれあい体験をおこないました。
動物の説明をしてもらったあとウサギとテンジクネズミを触りました。
「ふわふわや!」とみんなとても嬉しそうでした。

1年 おいしいお弁当

画像1画像2
楽しみにしていたお弁当。
みんなでレジャーシートを広げ食べました。

1年 動物ビンゴに挑戦!

画像1画像2
動物園に到着すると、2年生・1年生のなかよしグループで園内をまわりました。
どうぶつビンゴに取り組むために、地図を見ながらたくさんの動物を探しました。
「大きいなあ」「寝てる!」と元気な姿で取り組んでいました。

1年 動物園へ出発!

画像1画像2画像3
ずっと楽しみに待っていた2年生と行く秋の校外学習!
快晴の下、学校を出発して、駅に行きました。
長い道を頑張って歩き、電車では、静かに過ごし、わくわくした気持ちを募らせていました。

1・2年 動物園遠足

画像1
画像2
午後からは、クラスごとに園内を1周し、いろいろな動物を見ました。たくさん歩いて疲れましたが、とても楽しい遠足になりました。

1・2年 動物園遠足

画像1
画像2
待ちに待ったお弁当の時間、どの子もおいしそうにほおばっていました。

1・2年 動物園遠足

画像1
画像2
ラリーの後は、ふれあい活動をしました。ウサギとテンジクネズミを触り、触感の違いを確かめました。事前の学習では、足の裏に毛が生えている動物がどこで生活しているのかなどの豆知識も教えてもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp