京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
本日:count up48
昨日:113
総数:808582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月10日(木)〜7月16日(水)は個人懇談会があります。

3年 理科 太陽の光

画像1画像2
太陽の光を鏡に当てて、的に当てる活動をしました。太陽の光が反射することや、的に当てるための鏡の角度などを考えていました。

3年 国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1
ちいちゃんのかげおくりにでてきた、かげおくりを実際にやりました。やってみると、本当に空に影が見えたことに、とても驚いていました。友だちの影を一緒に見たりして、仲良くかげおくりをしていました。

6年学年音楽

音楽室と和室に6年生全員が集まって合唱の練習をしました。
160人の歌声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動 Unit6 3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの振り返りから
「クイズはむずかしかったけど、楽しかった。
「いつもあまりしゃべらない友達とクイズができて良かった。」
「クイズを出し合って友達との仲が深まった。」
「宿題などで小文字の言い方を覚えたので楽しくクイズができた。」

4年外国語活動 Unit6 2

画像1
画像2
画像3
次にアルファベットクイズ大会をしました。
ギガ端末を使ってペアでクイズを出し合いました。

4年外国語活動 Unit6 1

Unit6の4回目の授業をしました。
はじめにハローソングを歌いました。歌の次にアルファベットチャンツでアルファベット小文字の読み方に慣れ親しみました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 ふき上がる風にのせて

図画工作科「ふきあがる風にのせて」の学習をしています。
ビニール袋がふき上がる様子から、面白い動きを見付けたり,何に見えるかイメージを膨らませたりしました。何度もサーキュレーターからの風で作品をふき上がらせながらイメージに合ったかざりをつけたり、油性ペンで顔を描いたりしました。
できた作品を風に乗せながら,お互いの作品のよさや面白さを味わうことができました。
画像1画像2画像3

4年 古典の日 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」

画像1画像2画像3
 11月1日は「古典の日」です。4年生では、国語科で「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習をしています。「世界にほこる和紙」での学習をいかして、京都府の伝統工芸について調べ、リーフレットにまとめていきます。今回は、日本各地の伝統工芸の「九谷焼」「寄木細工」「大島紬」のそれぞれのよさについて読み取る学習に取り組みました。それぞれが読み取ったよさを持ち寄り、日本の伝統工芸の魅力についてみんなで考えました。「職人さんの手作業によってできているので、心がこもっている」「高い技術が長い間受け継がれているところがすばらしい」などたくさんの意見を交流することができました。

茶道部

 11月1日は「古典の日」。全校で伝統文化に親しんだ日でした。その締めくくりの茶道部では、あらためて茶道の心得や、おじぎ、足の運び方など、基本的なことについてみんなでお稽古をしました。
画像1
画像2

矢車 サツマイモをみんなで…

画像1画像2
 1日(木)、矢車学級で収穫したサツマイモをみんなで分けて持ち帰りました。是非、家で楽しんでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 1年 秋見つけ
11/11 学童大音楽会
全市サッカー交流会
全市バレー交流会
日本語検定
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp