京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up3
昨日:23
総数:377986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

1年生 朝会

 朝会で校長先生の話をしっかりと聞いていました。言葉の大切さについての話をしっかりと聞いていました。
画像1

1年生 道徳「かぼちゃのつる」

画像1画像2画像3
 気持ちよく生活するためには、どうすればいいかを考えました。たくさんの意見がでました。自分のことと振り返っている子どももいました。

1年生 国語「しらせたいな、見せたいな」

画像1画像2画像3
 学校の生き物や見つけた物で知らせたいことを文章にしました。初めに、知らせたものをよく観察して、短い言葉でメモをしました。その後メモをから文を考えました。文を考えた後はどの順番に文章を書くといいか考えて書きました。下書きをして、文章を読み直して間違いを探しました。「、や。」はあるか「は、を、へ」の書き方はいいかなどを確認しました。確認した後は、読んでもらう人のことを考えて丁寧に文章を書きました。今日は、友だちに書いた文を読んでもらいました。読んでよいところを見つけて伝えていました。「漢字を使えていました。」「パクパクという言葉が面白かったです。」など伝えていました。

5年生 外国語

画像1
画像2
外国語の学習は、「I want to go to Italy.」の単元の学習をしています。
国の名前の言い方と、その国に行くと何ができるかを、「You can see〜.」「You can visit〜.」「You can eat〜.」などの言い方を練習しました。
後半の時間には、国の名前と、その国でできることをヒントにかるた取りゲームを楽しみました。
段々と国の言い方にも慣れてきた様子でした。

2年 係活動

画像1
みんなで楽しめる遊びを考えてくれました。
新聞じゃんけんです。負けたら新聞をたたんでいかないといけません。
楽しんでいました。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
「あそんで ためして くふうして」の学習では、1年生を招いておもちゃフェスティバルをするという新たな目標に向かって頑張っています。
お店の名前を考えたり、実際に自分たちで遊んでみたりしながら、みんなが楽しめる工夫を考えています。
遊んでみると、改善点も見つかったようです。

6年 上里トークタイム

11月1日(水)に「上里トークタイム」がありました。今回のテーマは、『YES BUTトーク』でした。あるテーマでペアの人に話をして、その話に対して肯定的な意見を言った後自分の意見を言うということをしました。どのペアも楽しそうに話をしていました。最後に感想を聞くと、自分の意見を否定されないので、楽しく話ができたと言っていました。お互い意見が違っても、お互いを認め合いながら話すと優しい気持ちで話すことができることが分かったみたいです。これからの生活にも生かせてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お手本をよく見て・・・

書写の時間に「ひらがなの筆使い つり」を学習しました。

今までは漢字ばかりだったので初めてのひらがなに
「漢字と比べて丸みがあるね。」
「漢字よりも難しいかも・・・」
などの声がありました。

「つ」の「まがり」と「り」の「はらい」に気をつけて書きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 疏水見学2

画像1
画像2
インクラインを通って疏水沿いに歩き、南禅寺の水路閣まで行きました。
地図で見ているだけでは分からない疏水の長さやインクラインの大きさ、水の流れの様子を実感できたようです。

4年生 疏水見学3

画像1
画像2
画像3
最後は、琵琶湖疏水記念館に行きました。実際使われていた道具や水力発電の仕組みなど、疏水に関わる様々な資料を目の前に一生懸命メモを取っていました!まさに新聞記者でした♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp