最新更新日:2024/10/03 | |
本日:6
昨日:79 総数:298048 |
【3年】社会見学
ここからさらに上に登って、空中回路を歩きました。高いところが苦手な子もいましたが、みんなで声をかけ合って歩きます。京都駅の作りが立派なことにも感激していました。
【3年】社会見学
少し階段を登ると、京都タワーが目の前に!ここでも子どもたちから大歓声が上がります。バスターミナルやタクシー乗り場の様子もここから確認。次々とバスがやってくること、そしてたくさんの人が行き交っている様子をしっかり観察することができました。
また、目の前にずどんと伸びる烏丸通を見て、「大きな通りがあるなぁ」「まっすぐ伸びていて、先が見えないくらい!」などの声が聞こえてきました。 【3年】社会見学
天気が心配でしたが、予定通り社会見学に行くことができました。社会科の学習で京都市の様子を探ってきた3年生。今日は京都駅に行って、大空広場から京都市内の様子を眺めたり、大きなターミナルの様子を探ったりしました。
まずは京都駅に到着!大きな駅に驚く子どもたちがたくさんいました。 2年生 水遊びが始まりました。
2年生の水遊びが始まりました。少し寒かったですが、ずっと楽しみにしていた水遊びができてとても喜んでいました。ワニ歩きや顔つけなどをしました。「少し怖い。」と言っている子も頑張る姿が見られました。みんなでプール学習を楽しんでいきたいです。
【5年】形が動く 絵が動く
図工の学習ではコマどりアニメーションの仕組みを使い、楽しい動きや変化をつくり出す活動をしています。今日は、アニメーションのもとになるものを作ったり描いたりしました。これから、どのようなアニメーションが出来上がるのかが楽しみです!
1年 学活「食の指導」
栄養教諭の先生に、食べ物のおいしさをどこで感じているかについて教えていただきました。舌で味を感じるのはもちろん、鼻で匂いを嗅いだり、見た目を楽しんだり、歯ごたえや喉越しを感じたりと、五感を使っておいしさを感じられることに気づいていました。
給食時間には、早速、「いい匂い」「おいしそう」「やわらかい」などと、それぞれの方法でおいしさを感じることができていました。 2年生 トマトの観察
生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習では、いろいろな夏野菜を育てています。一人一つ、植木鉢で育てているトマトはだんだん実の数が増え、大きくなってきました。「前と比べて数が増えている。」「トマトの実をよく見てみるとたてに線が入っている。」など、新しい発見を嬉しそうに話していました。タブレットを使って写真を撮り、成長を見ています。もっと大きくなってほしいという思いを込めて、水やりを続けます。
2年生 生活「小さなともだち」
生活の学習では学校の中にいる生き物を見つけて観察しました。いつも見ているダンゴムシでも、触ってみると固いことに気付いたり、大きさや色が少しずつ違ったりすることを発見することができました。みんなで育てることができるように、食べ物を調べ、住みかの様子を観察していきます。
【6年】いろどりいためを作ろう!3
にんじん・玉ねぎ・ピーマン・ハムに火が通ったら、塩・コショウで味付けをして完成です!
切る・炒める・片付けなどを計画的に進めている子ども達でした☆ ぜひ休みの日にお家でも作ってほしいです! 【6年】いろどりいためを作ろう!2その後、ピーマン・ハムを加え、火の通り具合を確認しながらいためました☆ |
|