最新更新日:2024/10/01 | |
本日:2
昨日:101 総数:675263 |
学校保健委員会学校医の先生方やPTA役員の皆様にお集まりいただき、本校の児童の実態や健康や安全に関わる行事の取り組みなどの紹介を行いました。 お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。 6年 ジョイプロの復習
先週金曜日に返したジョイントプログラムの結果。
週末は、復習にそれぞれが取り組みました。 その中から、しっかりと自分の間違いや苦手を分析し、対策に取り組んでいるあしあとが残る自主学習ノートを水道近くに掲示しています。 友達の学びから学べることを見つけられるといいですね。 6年 算数科「比とその利用」文章問題
「比とその利用」の学習では、文章題にも取り組んでいます。文章の中から分かることを線分図に表すことで、どの比の部分を求めるのかが明確になっていきます。宿題などでも難しい問題は自然と図に表せている子どもたちもいます。
6年 道徳科交換授業6年 国語科「やまなし」交流6年 合奏「風を切って」5年生 わたしのいい形ねんどを掘り進めていき、感じたことを形にしていきます。 早速、色々な道具を使って、掘り進め、 様々な模様を作っていました。 次回はいよいよ、掘った形を生かして作品作り。 どんな創造力豊かな作品になるか、楽しみです! うみのかくれんぼ 発表会☆
今週「うみのかくれんぼ」の学習の最後に、一人ひとりが調べた、かくれんぼする海の生き物を友達と話し合う時間をとりました。隠れている生き物がどこに隠れているのかわからないものもたくさんあって、子どもたちは見つけ合うのを楽しんでいました。
しかし、楽しむだけでなく、隠れている場所や体の特徴など、頑張って調べたことをお互いに発表し合っている姿がたくさん見られました。成長したその姿を見て、とてもうれしく思いました。 【1年生】アサガオの絵どこに花を咲かせようかな、どんな虫をかこうかなと考えながら作品を作っていました。 2年生 友だちと音楽づくり
前の時間につくったお祭りのフレーズを使い、友だちと音楽づくりをしました。始まる感じや終わる感じを考えてつくった子もいたようです。授業の最初に聴いたお祭りの音楽のように、楽しくてにぎやかで、踊りたくなるようなフレーズができましたか。友だちと打つと、よりいい音になりましたね。
|
|