京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up47
昨日:78
総数:334556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年生 食の学習

先日、栄養教諭による食の学習を行いました。
今回のテーマは「スポーツと食事」でした。
スポーツ選手から生活リズムやバランスのとれた食事などについて学びました。
その後、久しぶりにランチルームで給食を食べました。
画像1
画像2

5年 大根の様子

画像1
画像2
先日、種まきをした大根の芽が順調に育っています。
双葉が出て、本葉のも出てきました。
早く大きくならないかな。

5年 大根種まき

大根について教えてもらったあとは実際に種まきをしました。
ペットボトルのキャップを使い、小さな穴をつくりその穴に種をまきました。
教えてもらったことを思い出しながら大切に育てたいと思います!
画像1
画像2
画像3

5年 大根種まき

9月25日にJA徳島の里浦さにんと朱雀第三小学校とオンラインでつなぎ、大根の種まきについて教えていただきました。
大根の種まきの仕方や育て方など、たくさんのことを教えてもらいました。
画像1

2年生  お話の絵 鑑賞

画像1画像2
1・2組合同でお話の絵の鑑賞をしました。子どもたちは、友だちの絵の良いところを見つけて鑑賞カードに書いていました。思い思いの絵が仕上がりました。

2年生  丹波口駅を見学!

画像1画像2画像3
生活科「もっと もっと まちたんけん」の学習でJR丹波口駅の見学を選んだ子は駅へ見学に行きました。駅員さんにお話を聞いたり改札を通ってホームへ行ったり、子どもたちはとても嬉しそうに見学していました。また、郵便局の方へ行った友だちとも交流したいと思います。

2年生 郵便局を見学!

生活科のもっともっとまちたんけんの学習で、郵便局に見学に行きました。
「ポストはなぜ赤いのですか。」、「お手紙にハンコを押すのはなぜですか。」など、子どもたちはたくさんの質問をしていました。
初めて知ったことがたくさんあり、とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1

4年 お笑いライブ

画像1
お笑い係がお笑いライブをしていました。

4年 総合

画像1
「地域の伝統にふれよう」の学習では,これから自分たちがしていくことを考えなおしました。

地域の伝統をつなぐために,本当に私たちができること,すべきことは何なのか。何のためにそれをするのか。それをするとどうなるのか。

深く考え,話し合うことができました。

4年 そろばん

画像1
算数では,そろばんの学習をしました。

初めて触ったという子がほとんどで,難しそうでした。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp