![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:567048 |
10月26日(木) 6年生 理科「土地の作り」![]() ![]() ふるいにかけながら、土の大きさにびっくりしながら学習を進めていました。 10月26日(木) 3年生 国語科「交流タイム 1組」![]() 「運動会の練習で頑張ったこと」 「どうして困難を乗り越えたか」 「友だちやお家の人に言われた言葉」 「お互いの演技の良かったところ」 などたくさんのテーマで交流することができました。 たくさん発表したり、真剣に聞いたりする姿勢がすてきでした。 10月26日(木)2年生 英吾活動 「サラダで元気」![]() ![]() ![]() 題材名は「サラダで元気」です。 普段よく目にする野菜の言い方を教えてもらいました。 みんな、すごく集中してがんばっていました。 ご家庭でも話題にしていただけると、より一層英語に親しむことができると思います。 10月26日(木)2年生 国語科「そうだんにのってください」![]() ![]() 話すときに気を付けること、話し合いの進め方など考えながら学習を進めました。初めてだったので、うまくいかないこともありましたが、しっかりとふりかえりをしたので、次は今日より上手に話し合いができると思います。 10月25日(水) 国語科「図書館へ行こう」![]() ![]() 10月25日(水) 図画工作科「ころころガーレ」![]() ![]() 10月24日(火) 外国語活動![]() ![]() 10月23日(月) 総合的な学習の時間 「手をとり合って」
松永さんに点字でお礼の手紙を書くことにしました。「点字って難しい。」「松永さん読めるかな。」と班で協力して手紙を完成させました。
![]() 10月25日(水) 3年生 国語「はんで意見をまとめよう」![]() ![]() 「発言にリアクションをする。」 「最後まで聞いてわからないことは質問する。」 など、自分たちで決めることができました。 次回、このめあてに気を付けては話し合いをしていきましょう。 10月25日(水)2年生 音楽科 「くりかえしを見つけよう」![]() ![]() ![]() ロイロノートを使って、カードを自由に入れ替えて、リズム譜を作って演奏します。 上手くできたと思ったら提出します。 みんなのリズム譜をテレビ画面に映し出し、演奏してみました。 最後に、お気に入りの音楽を紙のカードでも作って、振り返りシートに貼りました。 振り返りには、「違う音楽も作って、みんなで演奏してみたい。」などと綴られていました。 |
|