京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:110
総数:839490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

6年 音楽「和音で旋律をつくろう」

 音楽では、学んだ和音をいかして、オリジナルの旋律を作りました。授業の最後には、互いにつくった旋律を発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 音読大会「柿山伏」

 柿山伏の音読大会に向けて練習しています。グループごとに役割を決めて、表現の面白さがより伝わるように工夫を考えながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「柿山伏を読もう」

 日本の古典芸能 狂言「柿山伏」
読んでみることで、より面白さを発見することができます。二人組で、山伏・柿主の役割に分かれて読合いました。
画像1
画像2
画像3

「本のたね」さんによる絵本の読み聞かせ

画像1
今日も、絵本サークル「本のたね」さんによる読み聞かせを、中間休みにしていただきました。
今日の本は、「おにゃけ」と「ハラペコふうせん」です。
子どもたちは、楽しそうに本の世界に入り込んでいました。

3年生 体育科 大なわとび

画像1
画像2
画像3
3年2組の大なわの学習の様子です。

3年生 総合的な学習の時間 桂川探検隊

発表のアレンジ,パワーポイント,

ポスター作りを進めています。

慣れないパワーポイントにも熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2

3年生 書写 硬筆書写

書く時の姿勢も意識しています。
画像1
画像2

5年 山の家ふりかえり

各クラス、山の家の振り返りを行いました。

しおりも、みんなたくさんの想いがあふれたようで素晴らしいふりかえりばかりでした。
多く聞かれたのは、「協力することの大切さ」「いかに効率よく行動できるか」でした。

みんな2泊3日でしたが、多くのことを学べたように思います。
今日も、みんなで「友よ」合唱していました。

これからもっともっといい姿に【CHANGE】していってくださいね!!

文字だけになってしまい、すみません。
一緒に写真を見たり、話したりしていたので、振り返り中の写真を撮れていません…。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
今日は、台形の面積の求め方をみんなでかんがえました。

いままで学習してきた形の公式をうまく使えないか、どんな風に分けたのかをロイロで提出してもらい全体で共有しました。


5年 書写

画像1
画像2
毛筆で「登る」に挑戦です!!

書き順を間違えやすい漢字なので、みんなで確認してから書きました。

回を重ねるごとに、上手になっていますね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp