京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up5
昨日:31
総数:569213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月23日(月) 1年生 図画工作科「すきまのすきな すきまちゃん」2

画像1画像2画像3
さぁどこにすきまちゃんがいるのでしょうか。

掃除時間に掃除していると、

「先生すきまちゃんがいる!!」との声がちらほら…。


すきまさがしに夢中になりすぎたのか、

置いてけぼりのすきまちゃんが。

その後、無事に作った子のもとへ帰っていきました。

10月23日(月) 1年生 図画工作科「すきまのすきな すきまちゃん」

画像1画像2画像3
自分で作ったオリジナル「すきまちゃん」を、すきまに入れて遊びました。

やっぱり子どもは遊びの天才ですね!!

「なるほどそこかぁ。」と感心する場所にすきまちゃんを置いていました。


写真は、可愛い子どもたちとすきまちゃんを紹介しています。

10月23日(月) 1年生 遠足に向けて

画像1画像2
明日の、1・2年生遠足に向けて、

2年生が遊びの内容などを教えに来てくれました。

「早く行きたい。」

「お弁当嬉しい!!」と、とても楽しみにしている子どもたち。

よい天気のもと、きっとたくさんの笑顔が見られると思います。

お弁当や敷き物など、普段と違う持ち物になりますが、

ご準備よろしくお願いします。

10月23日(月) 1年生 算数科「かたちづくり」

画像1画像2画像3
今日は、棒を使っていろいろなかたちづくりに挑戦しました。

自分で好きな形をつくる時間は、

「魚が大きくなった!」

「鳥の形にしたい!!」と、考えることがとても楽しそうでした。

10月23日(月) 4年 図工「コロコロガーレ」

画像1画像2画像3
図工の学習では、ビー玉を転がして遊ぶコロコロガーレを作っています。

どんな仕組みにすれば、楽しく遊べるのか、

どんなテーマで作れば、わくわくするのか。

子どもたちは黙々と作業していました。

10月23日(月) 3年生 音楽「曲のかんじを生かそう」

画像1画像2
メヌエットを作曲したベートーベンについて学習し、ベートーベンが作曲したよろこびの歌をリコーダーで演奏しました。

この曲では今まで演奏したことのない低いレが出てきます。
タンギングの「トゥー」と「トォー」を使い分けながら演奏できました。

10月23日(月)2年生 算数科 かけ算

画像1画像2
かけ算の学習をがんばってい2年生。

今日は3の段の九九を使って学習しました。

計算カードを使ったゲーム形式の学習も喜んで取り組んでいます。

ご家庭でもご協力いただきありがとうございます。

10月23日(月)2年生 国語科 読み聞かせ(杉山先生)

画像1
今日の国語科の読書は、図書室で行いました。

借りていた本を返し、新しく読む本を借りました。

その後、図書館司書の杉山先生に読み聞かせをしてもらいました。

子ども達の気持ちを汲み取りながらいつも上手に本を読んでくださいます。

今日も本の世界にどっぷりとつからせてもらいました。

ありがとうございました。

3年生 理科 太陽の光

画像1
先週、かがみで日光をはね返して的に当て、温度や明るさがどうなるかを調べました。かがみの枚数がふえるほどどうなるか…温度についてはグループごとの結果をシールを貼って示し、クラス全体の傾向をとらえました。今日はそこから考察し、まとめをしました。

10月20日(金)2年生 休み時間 みんな遊び

画像1画像2
今日の中間休みは、遊び係さんの提案で「ジャンケン列車」をみんなでしました。

タブレットで音楽も選択し、音楽を流しながら楽しみました。

自分たちで工夫して、仲良く楽しく遊べるなんて、素敵です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp