京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up20
昨日:74
総数:726297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

(3年生) 視力検査

画像1
画像2
 3年生では、視力検査を行いました。視力検査の前には、人間の視力についての学習をしました。人間の視力は主に4つの視力に分けられ、今日は遠見視力についての検査を行いました。学習の中で、遠見視力がよくなるには、外で遊び、遠くを見ることがよいというアドバイスがありました。そうしたアドバイスがあったからか、休み時間には、たくさんの子どもたちが、外で遊ぶ姿が見られました。

【1年生】道徳 「はしのうえのおおかみ」

 道徳では「はしのうえのおおかみ」という教材を使って「親切」という言葉の意味について学習しました。

 いたずらをしていたオオカミの心境の変化やそれぞれの場面でオオカミはどのように思っていたのかを横や班の児童と話し合いながら考えていました。また、親切にすることやされたときにいい気持ちになるなど子どもたちの話し合いや発表から意見がでました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】学級活動 係活動決め

2学期の係活動を決めました。自分たちでメンバーの写真を撮り、ポスターを作りました。
さっそく活動内容にとりかかる姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

南校舎外壁及び屋上防水改修工事

 先日お知らせさせていただきましたが、南校舎の外壁と屋上の防水改修工事が始まりました。連休の間に、校舎の姿がすっかり変わっていて、子どもたちも驚いているようでした。
教室側は年内、ふれあいサロン側は年明け2月いっぱいまで工事が行われます。安全第一で工事をしていただきます。工事期間中、何かとご不便、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

【5年生】分数の足し算・引き算

 分母の数が違う分数の足し算・引き算の学習をしました。

 分母の数がちがうときはどのようにして計算をするのでしょうか・・・

 一人でじっくり考えたあとは、グループで考えを伝え合いましたが、
「この考えどう思う?」「似た考えの人いない?」「あー!なるほど!」とお互いの考えに反応をしながら、グループ学習が進んでいました。

 分数の学習は続いていくので、最小公倍数がパッと出てくるように、繰り返し練習をしていきましょう。
画像1画像2

【2年生】算数「かけ算(1)」

 みんなで力を合わせて、「5の段」をつくりました。
 この後、5×1、5×2、5×3……の答えを「五一が5」「五二10」
「五三15」……といっておぼえていきます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】算数 3つのかずのけいさん

画像1
画像2
 算数では3つのかずのけいさんの学習をしました。

 数が増え驚いている児童がいましたが、計算する時はたしざんやひきざん共に前から計算すると答えが出しやすいことに気づいていました。

【1年生】図書室へ

 10日(火)、図書室で本の貸し借りを行いました。

 図書室に行くのを楽しみにしている児童は多くいます。また、図書室でのルールを守り、静かに本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】昼の帯学習

 昼の帯学習の時間、外に出て運動をしました。

 フープのわっかに片足で連続ジャンプをしました。それぞれ工夫しながら楽しく飛んでいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語 たのしいな、ことばあそび

国語では、マスに隠れている言葉を探してみたり、自分で言葉を入れて問題を作りました。縦・横・斜めに読むことができる言葉を入れ、近くの子と問題を出し合いました。

知らない言葉もあり、学びが深まった児童もいました。楽しく言葉を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 スポーツDAY予備日
10/27 5年わくわくワークランド(2クラス)
10/28 六斎 陸上記録会
10/31 5年わくわくワークランド(2クラス)

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp