![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:721316 |
【2年生】朝読書「読み聞かせ」
今日の本の題名は「かっぱのあいさつ」です。
新しい図書係のメンバーは、練習した成果をみんなの前で披露することができました。 ![]() ![]() 【2年生】国語「図書室へ行こう」
毎週水曜日は、図書室で本の借り換えをしています。
図書室には読んでみたい本がたくさんあって、進んで読書に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】音楽 みつけたおとでよびかけあいましょう。![]() ![]() 教室や中庭で静かに耳をすますといろんな音が聞こえてきます。どのように聞こえたのか友達に教えました。聞こえ方や感じ取り方が違う子がいて、多くの発見があったようです。 【1年生】国語 やくそく![]() ![]() 登場してくるあおむしや大きな木の気持ちなど考えました。また、最後に題名と同じ「やくそく」という言葉出て、何を約束したのかなとみんなで話し合いました。 【5年生】もののとけ方
理科では、「もののとけ方」の学習に入りました。
食塩をティーバッグに入れて水につけ、溶ける様子を見て気づいたことを話し合いました。 食塩からもやもやしたものが出てくることや、食塩が溶けて透明になったことなどに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】道徳「雨と との様」
道徳の「雨と との様」の学習では、「決まりを守ることには、どんな意味があるのか」を考えました。
ある雨の日に、普段は通れない門から近道をしようとしたとの様と家来。 しかし、門番は「通すことはできません」と門を開けることをしませんでした。 家来は「との様がぬれてしまうではないか」と門を開けるようにせまります。 門番は「との様からきまりをやぶってどうなりますか。家来も真似をして決まりを守らなくなります」ときっぱりと断ります。 それを聞いたとの様は、「門番よ、よく言った」と雨の中を戻って行きました。 こんなお話を通して、「きまりはなぜあるのか」「きまりを守らないとどうなるのか」と考えた子どもたち。 「みんなの安全と自分の安全を守る」「みんなが安心・安全に過ごせる」「決まりを守ると、みんなが気持ちよく過ごせる」といった意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数「かけ算(2)」6の段
「6の段」の九九づくりをしています。
6の段の九九は、答えが6ずつ増えていくことを使ってつくりました。 何度も声に出して唱えながら、少しずつおぼえていきます。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】体育「ボールけりゲーム」その4
一試合目が始まりました。学習後には、
「ボールを触れて、うれしかったです。次は、点を入れたいです。」 「昨日の頑張りをちょっと出せたから、うれしいです。」 「今日はゴールの近くに立って、ゴールを守れました。」 「負けて悔しかったけれど、楽しかったです。」 と感想をもつことができました。 ![]() ![]() ![]() 校内言語環境58 久世西Reading DAY![]() ![]() ![]() 読書好きな児童が増えている久世西小学校。こういった取組や様々な読書に対する取組が、読書好きになるきっかけになればいいなと思います。 次回のReading DAYもお楽しみに! 【2年生】体育「ボールけりゲーム」その3
パスの練習では、昨日に比べて、力強いキックでボールを蹴る児童が増えてきています。
![]() ![]() ![]() |
|