![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:49 総数:564862 |
10月20日(金)2年生 休み時間 みんな遊び![]() ![]() タブレットで音楽も選択し、音楽を流しながら楽しみました。 自分たちで工夫して、仲良く楽しく遊べるなんて、素敵です。 10月20日(金)6年生 家庭科「トートバッグを作ろう」![]() ![]() 完成が楽しみですね。 10月23日(月) 6年生 体育科「ハードル走」![]() ![]() ![]() 準備片付けもしっかりと、頑張りました。最初に比べてっても上手になりました。みんなで教えあいの姿も大切ですね! 10月17日(金) 6年生 理科「水溶液の性質」
塩酸にアルミニウムを入れると、アルミニウムが激しく泡を出しながら溶けていきました。
「溶け残った液体の中にアルミニウムはまだ残っているのかな?」 「食塩水のように、蒸発させたらアルミニウムが再び出てくるのではないか。」 「泡が出た時に、アルミニウムが気体となって出て行って、無くなったのではないか。」 「塩酸と混ざったことで、アルミニウムではない別のものに変わったのではないか。」 など予想する子どもたち。 液体を蒸発皿にとり、熱すると…? 白い個体が出てきました。 ということは…? みんなで考察していきました。 ![]() ![]() ![]() 10月19日(木) 5年生 算数科『面積』
長方形や正方形の面積の求め方をもとに,直角三角形の面積の求め方を考えました。
どんな工夫をして考えられたかな? ![]() ![]() 10月19日(木) 5年生 音楽科『曲想の変化を感じ取ろう』
パートごとに声を掛け合い,合わせながら,練習に励む姿も素敵です。
![]() ![]() ![]() 10月19日(木) 5年生 音楽家『曲想の変化を感じ取ろう』
5年生の音楽科では,合奏にも取り組んでいます。
それぞれが曲想をイメージし,感じながら練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() 10月19日(木) 5年生 算数科『面積』
今まで学習した面積の求め方をもとに,
台形の面積の求め方について考えました。 いろいろな方法から,公式を導いていますね。 ![]() ![]() 10月19日(木) 5年生 道徳『和太鼓調べ』
我が国や郷土の伝統と文化を大切にし,継承・発展させていく心について学習しました。
![]() 10月19日(木) 5年生 道徳『ひとふみ十年』
自然の偉大さに驚いた勇の気持ちを通して,自然を大切にすることについて考えました。
![]() ![]() |
|