![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:306471 |
【3年】ハンドベースボール
体育の学習でハンドベースボールが始まりました。難しいルールではありますが、チームで声をかけ合いながら子どもたちは頑張っています。「空いている場所を狙おう作戦」や「塁にランナーをためよう作戦」など、それぞれのチームで作戦を決めて、活動しています。次回の活動から最後のリーグ戦が始まるため、子どもたちの気合もこれまで以上に高まってきています!
![]() ![]() 【3年】学年運動会![]() ![]() ![]() 開会式。司会の人、はじめの言葉の人、それを聞いているみんな。全員からこの学年運動会を成功させようという強い思いが感じられました。練習のときよりも真剣な表情がたくさん見られました。 第一種目「リレー」。バトンパスの練習や走る順番の変更など、それぞれのチームで話し合い、工夫しながら練習をしてきました。次の人に精一杯バトンをつなげる姿がとても輝いていました。 第二種目「台風の目」。これまで経験したことがない競技でしたが、棒を飛び越えるタイミングや並ぶ間隔を狭くすることに自分たちでこだわって、練習を重ねるごとに速くなっていました。本番もナイスチームワークでしたね! 第三種目「ダンス」。体育の時間だけでなく、休み時間や放課後にも教室で練習をする姿がありました。見本でおどっていた先生よりも、みんなの方がいつの間にか上手に踊れるようになっていました。本番、音のトラブルもありましたが、慌てることなく最後まで踊りぬいた子どもたち。本当に立派でした。 閉会式。司会の人とさいごの言葉の人は、最後までしっかりと自分の役割を自信をもってこなすことができました。3年生みんなで協力して、素晴らしい学年運動会を作り上げることができました! 【4組】 算数 円と球![]() ![]() ![]() 1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() 飾りの材料のご準備等ありがとうございました。 【5年】先生のできることは?
外国語の学習では、学習のまとめに音羽川小学校の先生方ができること・できないことを紹介する時間を設定しています。そのために、休み時間を利用して自分の担当の先生方にインタビューに行きました。普段とは違い、英語を使ってのやりとりになれない様子もありましたが、しっかりインタビューをすることができました。インタビューをして分かったことを交流する時間が楽しみですね!
![]() ![]() ![]() 【6年】一版多色刷り![]() ![]() 版画に表したい日本の風景や建造物をまずは紙に描き、版木に写し、彫刻刀で丁寧に線彫りをしました。 その後、版木に絵の具で色をおき、黒画用紙に刷るという活動を行っています。 グラデーションをつけて色付けしたり、白を混ぜて発色をよくしたりしている子ども達です。 【4組】 運動会のふりかえり![]() ![]() 【6年】笑顔あふれる時間![]() ![]() ![]() 金曜日に1年生が団体演技『心一つに〜Try again〜』を見た感想をメッセージカードに書き、それぞれの学級に届けてくれました! 子ども達はとても嬉しく、にっこり笑顔になっていました! 実は6年生も1年生の玉入れとダンスを見た感想をメッセージカードに書いて渡す用意をしていたので、その後1年生の教室に行き、メッセージカードを渡してきました。 1年生は6年生からのお返しに、にっこり笑顔になっていました! なんと、3年生からもメッセージカードをもらった6年生! さらににっこり笑顔になっていました! 3年生のダンスは、本番を直接は見られなかったけれど映像で見ていたので、 「3年生がみんなでダンスを元気いっぱい踊り切っていたのが、とってもすごかったです!」 と6年生から感想を伝えました。 学年運動会は終わりましたが、とても笑顔あふれる幸せな時間でした☆ 【5年】学年運動会〜開・閉会式〜
今日は待ちに待った学年運動会でした。始まる前は緊張していた子どもたちも、競技が始まると全力で取り組む姿が見られました。終わった後の子どもたちはとても良い顔をしていて、担任も嬉しかったです。温かい応援、ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() 【5年】学年運動会〜バラエティ走〜
バラエティ走の様子です。
![]() ![]() |
|