京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up17
昨日:38
総数:566934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月18日(水) 1年生 音楽科「がっきと なかよく なろう」

「がっきと なかよく なろう」の学習では、いろいろな楽器に触れてみています。
「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせて、好きな楽器を鳴らしてみると…
音楽にぴったりで、自然と笑顔がこぼれます。

「たん たん たん うん」のリズムに合わせて、上手に楽器を演奏できました。
順番を待っている人も手拍子をして、一緒に楽しむことができていました。
画像1画像2

10月18日(水) 1年生 生活科「あきと いっしょに」その2

ビオトープで秋の宝物をたくさん見つけたあとは、教室で秋を使った遊びを作りました。
「みんなで秋のお店屋さんがしたいな。」
「じゃあ、『秋まつり』だね。」
と、それぞれ開きたいお店のグループに分かれて、準備をしています。

「松の葉っぱで、スパゲッティとポテトを作ったよ。」
「見て見て、丸いどんぐりがたこ焼きで、青い葉っぱが青のリ、赤い葉っぱがしょうが、茶色い葉っぱがかつおだよ。」
「シーソーみたいにして、どんぐりを飛ばしたら、長さを競争できるよ。」
「ラップの芯の中を転がしたら、どんぐりのジェットコースターだよ。」
など、グループでアイデアを出し合い、楽しみながら活動しています。

さてさて、どんなお店ができるのでしょうか。楽しみです。
画像1画像2

10月18日(水) 1年生 生活科「あきと いっしょに」その1

「先生、どんぐりを使っていたら、少なくなってきたよ。」
との声を受けて、今日は、学校のビオトープへ秋の宝物を見つけに行きました。

「大きなどんぐりがあったよ。けん玉にしようかな。」
「くっつきむしがあるよ。これで服に絵を描いたらおしゃれになるな。」
「松の葉っぱで、秋のレストランのスパゲッティが作れそう。」
「きれいな葉っぱで、おしゃれ屋さんの仮面ができるかも。」
と、拾ったものから遊びの発想がどんどん湧いていました。
画像1画像2

10月17日(火) 1年生 国語科「くじらぐも」

今日の場面は、1年2組の子どもたちがくじらぐもにのって、空を旅する場面です。
「ジャンプのまねはできたけど、くじらぐもはいないなあ。」
と言っていたので、教室の床にくじらぐもを登場させました。
みんなで、くじらぐもに乗って(いるつもりになって)みると、どんどん想像が膨らみます。

「わあ、落ちそう!」
「ふかふかで気持ちいい。」
「あんなところに電車が見えるよ。」
など、どんどん登場人物の気持ちが言葉になって出てきました。
中には
「くじらの上でお昼寝しようっと。」
という人も!?

くじらにのった後は、ワークシートに考えたことを書きました。
さっきまでなりきっていたので、鉛筆がすいすい進みます。
今日の音読の宿題も上手にできそうです。

画像1画像2画像3

10月16日(月) 1年生 国語科「くじらぐも」

お家でも音読を頑張っている「くじらぐも」。
学校では、登場人物の気持ちを思い浮かべながら、動作化したり、ワークシートに考えたことを書いたりしながら、物語の世界を楽しんでいます。

この日は、「天までとどけ、一、二、三。」の場面。
班の友だちと、一緒に手を繋いでジャンプ!
登場人物になりきって、気持ちを思い浮かべました。

最後の音読は、気持ちがこもって、「天までとどけ、一、二、三。」のせりふも1回目より2回目、2回目より3回目が大きい声になるなど、自然と読み方に工夫が見られるようになりました。
お家での音読も頑張ってくださいね!

画像1

10月17日(火) 1年生 体育科「パスゲーム」

今日は、昨日の学習を思い出して、自分たちで準備からスタートです。
みんなで協力して、上手にコートを用意することができました。

そして、いざ試合!
最初は、どこに走っていいのか、誰にパスしていいのか、あたふたする姿も見られましたが、
だんだんと
「〇〇ちゃん、走って!」
「横に動いてパスを受けて!」
などのアドバイスが飛び出してきました。

学習のふりかえりでは
「今日は、上手にいかないところもあったけれど、明日は走ってパスを受けたいです。」
「アドバイスをしていこうと思います。」
など、次の学習への意欲的な言葉がたくさんありました。

画像1画像2画像3

10月16日(月) 1年生 体育科「パスゲーム」

運動会も終わり、今日から体育科の学習は「パスゲーム」です。
今までの学習に比べ、パスゲームは準備物もたくさんあり、ルールもたくさんあります。
教室で準備の仕方とルールを確認してから、外に出ました。

教室でしっかり話を聞いていたので、
「先生、これどうするの?」
などもなく、子どもたちでどんどん準備を進めていました。
中には、「自分の準備が終わったから、あっちのチームを手伝ってくる。」という人も。

早く準備ができたので、チームでパス&シュートの練習もできました。
1学期に「ボール投げゲーム」をしているので、ボールの投げ方はお手のもの。
上手にパスをつないで、シュートを楽しんでいました

最後は、片付け。
これもチームで協力して、てきぱきと進めていました。
次からは、チーム対抗の試合になります。楽しみですね。
画像1画像2画像3

10月18日(水)2年生 国語科「主語と述語に気を付けよう」

画像1画像2
 国語科の主語と述語の学習で「主語述語ゲーム}をしました。ピンクの紙に主語、青いカードに述語を書いて、組み合わせて文をつくりました。いろんな文が出来て,楽しく主語と述語を学びました。

10月17日(火) 4年生 理科 私たちの体と運動

画像1画像2
 腕の筋肉はどうなっているのか,予想をしたあとタブレットなどを使って調べました。筋肉の動きを調べてみると,筋肉はちぢんだりゆるんだりすることが分かり,驚いている様子でした。「きん肉がちぢむから力こぶができるのか!」と自分の腕を動かしながら確かめる様子も見られました。

10月17日(火) 5年生 体育科『マット運動』

ねらい2の時間では,できそうな技や挑戦したい技を練習する時間です。

タブレットで撮影したものを見合って,アドバイスをしあう姿も見られました。


画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp