京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up1
昨日:38
総数:566956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月5日(木)2年生 国語科「お手紙」音読劇練習

画像1画像2画像3
 国語科の「お手紙」の学習が進み、音読劇の練習が始まりました。くわしく気持ちを考えた後なので、どんな読み方をしたらいいか、よく考えて音読していました。お互いに聞き合って、「すごくいいやん。」とか、「ほんまに怒ってる感じや。」とか感想を伝えあいながら練習していました。

10月5日 4年生 理科 季節と生物

画像1
画像2
秋になり,ツルレイシはどのような変化をしているのか,観察をしました。
夏の終わりの時の写真と見比べたときには,大きな変化に驚いていました。
葉っぱが枯れ始めていたり,色が変わっていたりしたのでよく観察しながらカードを書きました。「葉が減ってちょっと寂しい感じがする」「枯れてきた葉っぱはパリパリだった」など見つけたことや感じたことをまとめることが出来ました。

理科 地面のようすと太陽

画像1
画像2
日なたと日かげの地面の様子を調べるために、ほうしゃ温度計をつかって温度を測りました。今日はくもりでしたが、日なたと日かげでは温度がちがい、地面をさわった様子もちがいました。一人ずつ温度を測ることができました!

10月4日(水) 6年生 「運動会リハーサル」

画像1画像2
今日は運動会のリハーサルでした。6年生は毎日たくさんの準備を頑張っています。今日のリハーサルでも、それぞれが自分の係で精一杯活躍していました。

数年ぶりの全校運動会。忙しいこともたくさんありますが、みんなで最後まで精一杯頑張っていきます。

10月 4日(水) コスモス学級 生活単元「かざりをつくろう」

画像1画像2画像3
生活単元学習「かざりをつくろう」ではハロウィンの飾りを作っています。
各自のタブレットで作り方をを見ながら、色紙のおばけ・魔女・かぼちゃ・こうもり・くものすを作ります。
今日は静かに自分のペースで取り組む姿が見られました。

10月3日(水)2年生 算数 「かけ算」

画像1画像2画像3
かけ算の学習に入った2年生。

かけ算の式に書いて、答えをもとめる問題に挑戦しました。

数図ブロックを操作してから式を立てます。

□の□分だから□×□と書けると考えるのですが、2年生にとっては難しいことなんだと改めて感じさせられました。

今後も丁寧に指導していこうと思います。

10月2日(月) 3年生 社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1画像2
京都市のまちはどのようにかわってきたのか白地図を使って学習しました。

市街地は薄い黄色、図書館は緑…など色を分けて塗っていきます。
「もう気が付いたことある!」
「市街地がたくさんある!」
と塗りながら、たくさんの発見が!

次回気が付いたことを交流しましょう。

10月3日(火)2年生 算数科 「かけ算」

画像1画像2
算数は「かけ算」の学習に入りました。

教科書の遊園地の楽しい挿絵を手掛かりに、5この3つ分や2この5つ分のような数の表し方や計算の仕方を調べていきます。

数図ブロックを操作しながら、少しずつ学んでいきます。

10月3日(火)2年生 音楽科 「かしのかんじをいかして うたいましょう」

画像1画像2
朝夕は、とても涼しくなってきました。

耳を澄ますと、涼しげな虫たちの声が聞こえてきます。

2年生は「虫の声」をいろいろな虫たちが鳴いている様子を思いうかべながら、歌います。

前の時間に、生活の中にある音を声で表すことを楽しんだ子どもたちは、虫の声の表現にすぐ気づき、楽しんで歌うことができました。

10月2日(月)2年生 国語科 「お手紙」

画像1画像2画像3
国語科では、アーノルド=ローベルの「お手紙」の学習に入りました。

最終目標は、音読劇です。

登場人物になりきって、音読が出来なければなりません。

今は、少しずつ登場人物の様子や気持ちを考える学習をしています。

文章や挿絵から想像していきます。

とても心温まるお話です。

おうちの方も、毎日の音読練習を楽しみにしていただけると嬉しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp