![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:567050 |
10月5日(木)2年生 音楽科 「かしのかんじをいかしてうたいましょう」
「むしのこえ」の2時間目。
どの虫がどんな鳴き声だったか、模範演奏を聴いて確認しました。 子ども達はすぐに答えることができました。 次に「ああ おもしろい 虫の声」という時の「ああ」をどう歌えばいいか話し合いました。 「やさしく」「秋のきれいな感じ。」「いいなあ。」・・・など意見が出ました。 最後に、歌詞いりの音源ではなく、伴奏だけで歌ってみました。 とても気持ちよさそうに歌うことができました。 ![]() 10月5日(木)2年生 国語科「お手紙」音読劇練習![]() ![]() ![]() 10月5日 4年生 理科 季節と生物![]() ![]() 夏の終わりの時の写真と見比べたときには,大きな変化に驚いていました。 葉っぱが枯れ始めていたり,色が変わっていたりしたのでよく観察しながらカードを書きました。「葉が減ってちょっと寂しい感じがする」「枯れてきた葉っぱはパリパリだった」など見つけたことや感じたことをまとめることが出来ました。 理科 地面のようすと太陽![]() ![]() 10月4日(水) 6年生 「運動会リハーサル」![]() ![]() 数年ぶりの全校運動会。忙しいこともたくさんありますが、みんなで最後まで精一杯頑張っていきます。 10月 4日(水) コスモス学級 生活単元「かざりをつくろう」![]() ![]() ![]() 各自のタブレットで作り方をを見ながら、色紙のおばけ・魔女・かぼちゃ・こうもり・くものすを作ります。 今日は静かに自分のペースで取り組む姿が見られました。 10月3日(水)2年生 算数 「かけ算」![]() ![]() ![]() かけ算の式に書いて、答えをもとめる問題に挑戦しました。 数図ブロックを操作してから式を立てます。 □の□分だから□×□と書けると考えるのですが、2年生にとっては難しいことなんだと改めて感じさせられました。 今後も丁寧に指導していこうと思います。 10月2日(月) 3年生 社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」![]() ![]() 市街地は薄い黄色、図書館は緑…など色を分けて塗っていきます。 「もう気が付いたことある!」 「市街地がたくさんある!」 と塗りながら、たくさんの発見が! 次回気が付いたことを交流しましょう。 10月3日(火)2年生 算数科 「かけ算」![]() ![]() 教科書の遊園地の楽しい挿絵を手掛かりに、5この3つ分や2この5つ分のような数の表し方や計算の仕方を調べていきます。 数図ブロックを操作しながら、少しずつ学んでいきます。 10月3日(火)2年生 音楽科 「かしのかんじをいかして うたいましょう」![]() ![]() 耳を澄ますと、涼しげな虫たちの声が聞こえてきます。 2年生は「虫の声」をいろいろな虫たちが鳴いている様子を思いうかべながら、歌います。 前の時間に、生活の中にある音を声で表すことを楽しんだ子どもたちは、虫の声の表現にすぐ気づき、楽しんで歌うことができました。 |
|