![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:59 総数:944789 |
10月10日 カンタータ『土の歌』〜第7楽章「大地讃頌」〜
3年生が学年合唱で歌う「大地讃頌」。
この曲は「混声合唱のためのカンタータ『土の歌』」という7楽章からなる長い曲の第7楽章、つまり最後の部分にあたります。 そのため、「大地讃頌」の歌詞の意味を深く知るためには、「土の歌」全体の構成を知る必要があります というわけで、3年生は音楽の時間に『土の歌』を全曲聴きました。 すると、「大地讃頌」に対するイメージが変わりました! ★今までは育ってきた大地をたたえて感謝する、というイメージをもっていたけど、その他の曲を聴いて、この歌には「当たり前」の大切さが歌われていると思いました。特に、戦争や自然災害によって当たり前だった日常を奪われていく。今生きられていること、欠かせない大地に感謝して生きることの大切さに気づかされました。 ★この歌は、私たちが戦争でボロボロになっている中でも、大地はいつも母のようにそばにいてくれて、大地によって私たちが生活できていることへの賛歌という感じがとてもして、最初はただ大地に感謝しているだけだと思っていたけど、本当は私たちの生活の元にある大地への「ありがとう」という深い意味のある曲なんだな、と感じました。 ★「大地讃頌」はすべての楽章を締めくくる部分なんだとわかりました。すべてを聞く前は、 大地に対する思い、平和に対する思いが述べられていて、長調なので優しい曲というイメージがありました。でもすべて聞くと、長調だけでなく短調の楽章もあり、スピードもそれぞれまちまちで、「大地讃頌」はそれまでの6つをまとめる楽章なんだと思いました。 ★原爆によって奪われた命だったり、取り残された人々の心情だったりを、曲調を変えて表していて、戦争の怖さや自然災害が起きたときの様子などが想像できて、私も戦争の時代にいるような雰囲気に包まれて、そのときの様子を体験できたようでした。初めは大地の大切さとかあまりわからなかったけど、全曲聴いてみて、戦争の様子だったりを想像できたことで、今の平和について改めて大切にしていこうと思えました。この曲を毎年3年生が歌っているのは、平和について考えるため、そしてそれを伝えていくためなんだと気づきました。 ★今までは「なんでこんなに土を褒めて歌っているのかな、くらいしか感じていませんでしたが、全曲聴いてみると物語のように感じられました。日本の歴史の中でたくさんの人が戦争で亡くなっていて、今私たちが平和に暮らせて安全に道を歩けているのは当たり前のことではない。「土」というテーマで作られたこの曲は、「平和」への願いが込められています。気持ちを込めて歌いたいと思います。 ★学年全員が、この曲にある大地の大切さをいろいろな人に伝えられるように、平和について真剣に向き合って、聴く人の心に響く合唱にしたい。 こうした感想を抱いた3年生たちがみんなに届ける学年合唱。 合唱コンクール、いよいよ明後日です! ![]() 10月10日 太秦文化の日準備完了!![]() 準備を担当してくれた人のおかげで、無事明日を迎えることができます! みんな、ありがとう! 会場の様子をお見せするのは、明日のお楽しみに取っておきます! 舞台は、演じる人・見る人、両方が創り上げるもの。 練習してきた成果が発揮できるように、見る人が支えてあげてくださいね! 明日の発表、楽しみにしています! 10月8日 野球部新人戦
野球部は、勧修寺グラウンドで新人戦ベスト8取りに挑みました。相手は予選リーグ1位校です。
1回表は、幸先良くセンター前ヒットで出塁! しかし、残念ながら無得点! その裏、出塁を許すものの、相手の盗塁をキャッチャーの見事な送球でアウト! 相手の攻撃を無得点に抑えます! 2回表の攻撃も無得点に終わり、 「相手のピッチャー、なかなかいいな!」 「敵ながらナイスピッチングや!」 と応援団 ところが、その裏! こちらのミスもあり、1点を先制されてしまいます! しかし、追加点を奪われそうなところを、セカンドフライに切って取ります! 「よーし、良く耐えた!」 3回裏も 「ヤバい!」 「打たれた、レフトオーバーや!」 「あ〜いいとこやけどボールか〜」 「キャッチャー、ナイスボール!」 「いいぞ〜アウトや!」 「これもボールか!惜しい!」 「満塁のピンチ!」 「耐えろ!!」 「よっしゃ〜三振や!」 「0点に抑えた!」 「良く守った〜!」 そして5回表にチャンスを作ります! ライト前、レフト前へと連続ヒット! 「行け〜!」 「2塁3塁、一打逆転や!」 しかし、あと1本が出ず、2者残塁! 「惜しかった!」 「でもいけるいける!」 その裏、 フォアボールのランナーを、バントでランナー2塁に進められます! 「ここ、ガンバレ!」 その声に応え、厳しいところを狙うピッチングを、キャッチャーがからだで止めて支えます! 「ナイスキャッチャー」 そして、センターフライ、キャッチャーフライでチェンジ! 「こんな締まった試合ができるんや!」 「成長したな!」 「心臓痛いけど、めっちゃ良い試合!」 その後、点を奪おうと懸命に攻撃を仕掛けますが、なかなか点を奪うことができません。 そんな中、相手の猛攻で追加点を奪われ、残炎ながらベスト8目前で敗退となりました。 でも、応援団からは 「予選リーグ1位の強豪校が相手だけにどんな試合になるかと不安があったけど、そんな不安を吹き飛ばす見事な試合を見せてくれた!」 「ホンマや!こういう試合を『手に汗握る好ゲーム』っていうんや!そんな試合を見せてくれてありがとう!」 と、口々に健闘を喜ぶ声が上がりました! 試合の度に成長した姿を見せてくれた野球部 新人戦の経験を糧に、さらに成長してくれることでしょう! 楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() 10月8日 サッカー部新人戦
今日は、サッカー部新人戦が大枝中学校で行われました。リーグ戦最終試合で、全勝同士のリーグ1位をかけた試合です。
相手も負けなしで勝ち上がってきていることもあり、気合いを入れて試合に臨みました。 試合開始5分、一瞬の隙を突かれ、ゴールを許してしまいます! 「ドンマイ!」 「今のは仕方ないよ!」 「落ち着いて立て直していこう!」 始まったところです! まだまだここから! 気持ちを入れ直して攻めに行きます! しかし、相手も全勝で勝ち上がっている強豪だけあって、攻め込もうとするところをうまく守ってきて、攻撃に転じてきます! 無理矢理攻め込むのは危険とあって、攻守のバランスを取ってのせめぎ合い! 一進一退の攻防が続きます! 「まだあるぞ」 「そこ、裏行こう!」 「いいぞ!惜しい!」 「視野広く!」 「ボールだけに行かないよ」 「ゴールキック、予測して!準備!」 「そうそう!」 そして前半終了 「ピッチで戦うのはみんな!だからしっかりしゃべって、自分たちでコミュニケーションを取ろう!」 「相手の体格を考えて、足下の低いボールを大事に!そしてドリブルを効果的に使おう!そして、守りはラインを意識しておこう!」 「しんどいときこそ、みんなでいい空気作ろう!そのために、プラスの声掛けを大切にしよう!」 さあ、気合いを入れ直して後半! 果敢に攻めていきますが、なかなか相手ゴールを割ることができません! そんな中、相手がフリーキックのチャンス! 「壁作って!」 「あ!やばい!」 うまく蹴られて、決められてしまいます! 「大丈夫!まだ時間あるよ〜」 「惜しい〜」 「いいよ!」 「声かけ意識して!」 「プラスにね!」 そんな中 「よし!うまく奪った!」 「縦パス、通れ!」 「通った!Iくんシュート!」 「あ〜惜しい〜!」 そして、 「ボール奪って攻め込んだ!」 「よし!行け〜!」 「やばい!」 「奪われて持ち込まれた!」 「守れ〜」 時間がドンドン経過する中、焦りも出てきます! しかし、最後まであきらめず、みんなでボールを追い続けます! そして試合終了 残念ながら、このリーグ最終戦を勝利で飾ることはできませんでした。 しかし、リーグ2位で決勝トーナメント進出決定! 今日の悔しさを次の試合にぶつけましょう! ![]() ![]() 10月7日 野球部新人戦
今日は、球部が勧修寺グラウンドで決勝トーナメントに挑みました。
「ガンバレ〜!」 保護者のみなさんを中心とする応援団の声援が響きます! その声援に応えて、初回からチャンスを作り、2点を先制! 「いいぞ〜!」 「調子良さそうやな!」 応援団の声も弾みます! しかしその裏相手の反撃に遭い、1点返されてしまいます! 「ガンバレ、ここで食い止めろ!」 その想いに応え、1点で抑えます! そして、2−1で迎えた3回表、 連続ヒットでノーアウト1・2塁のチャンスを作ります! しかし相手も必死です! 相手ピッチャーのナイスピッチングで、ツーアウトに! 「ここは何とか追加点を!」 そんな応援団の想いに応えます! フォアボールでつないだ満塁のチャンスを活かして1点追加! そして走者一掃の三塁打! 「よっしゃ〜!!」 「ナイスバッティング!」 さらに1・2塁間を破るヒット! 打者一巡の猛攻で、7−1と大量リード! ところが、その裏相手の反撃に遭います! フォアボールとヒットでノーアウト1・3塁のピンチ! 「大丈夫、点差考えて1つずつ!」 「シングルオッケ〜!」 しかしヒットを打たれ、2点返されてしまいます! そこを畳みかけるように、相手の盗塁! しかし、キャッチャー、矢のような送球!アウト?! 惜しいセーフ! 「あ〜惜しい〜!」 「良い送球やった!」 これで勢いづき、次のバッターをセンターフライに抑え、ダブルプレー! その後互いに相手を0点に抑えて迎えた5回裏、 連続ヒットにこちらのミスもあり、ナント4点を返され同点に! 「やばい!」 次の打者の打球はライト前に! 「よし!ライトゴロに抑えろ!」 声援に応え、ライトからファーストへ好返球! 「アウト!」 見事、ライトゴロでスリーアウト、チェンジ! 逆転は許しません! 6回表は連続デッドボールから盗塁を絡めホームを狙いますが、得点ならず! 「あ〜惜しかった!」 その裏、こちらのミスもありピンチを迎えますが、エースの力投と落ち着いた守りで0点! そして迎えた最終回! 内野安打とレフト前ヒット、そしてデッドボールで満塁の大チャンス! そこをしぶとく前進守備の間を破るヒット! 「よっしゃ〜!!」 「1点取った!」 この裏を抑えれば勝利です! 「ガンバレ〜!」 「守り切れ〜」 しかし、センター前にポトリと落ちる不運なヒットなどで、ナント!ノーアウト満塁の大ピンチ! ここを、 「絶対抑えるぞ!」 という強い気持ちで投げたエースの力投で三振! そして、キャプテンのキャッチャーが難しいフライをダイビングキャッチ! 続くバッターをセカンドフライに切って取り、試合終了! 8−7で勝利を収めました! 「やった〜〜!」 応援団、勝利のハイタッチ! 「最後までドキドキやったな!」 「よく守りきったわ!」 「明日もここで試合やな!」 「頑張ってくれよ、楽しみにしてるし!」 今日の勝利を自信に、明日の試合もガンバレ〜! ![]() ![]() 10月6日 全学年学習確認プログラム実施!![]() 今日と来週の火曜日、全学年学習確認プログラムに取り組んでいます。 ◆今日は、国社 ◆来週火曜は、数理英 です。 合唱コンクールに向けて合唱の声が響く毎日ですが、この学習確認プログラムの時間は静寂の中で全員が自分と向き合う時間になっています。 10月5日 劇団衛星のみなさん、ありがとうございました!
10月2日から4日まで、2年生は劇団衛星の方に演劇について教えてもらいました。
最初は緊張をほぐすアイスブレーキング、そしてイスのワークへと進めてもらい、演じることの楽しさを感じ、演じるポイントを学びました。 3日間を終えて劇団衛星の方にお話を伺いました。 ●「とってもエネルギーがあって活発に頑張ってくれました。全力で伝えよう!としてくれて、こちらも楽しませてもらいました。」 ▲「初めて出会う私たちを受け入れてくれて、優しく素直な生徒さんたちだなあと感じました。『やらないよりやってみた方が楽しい!』と、すでにわかってくれている感じでした。」 ◆「私もそう思います。良いリアクションをしてくれましたね。イスのワークでもステキな反応で、誰に対してもその人の働きかけに対してリアクションしてくれる、コミュニケーション力の豊かさを感じました。」 ●「『え〜この役はイヤだ〜』と言ってくれた人もあります。それも自分の考えを表明する一つですよね。」 ★「一番驚いたのは、大人にない発想力があったことです。私は初めて中学生とのワークショップをしたのですが、発想力の豊かさに驚きました。アイスブレーキングの時点でクリエイティブさが光っていました。1年かけて演劇の授業ができたら、大人の役者でも驚く力が身につくのでは!?と思います。」 ▲「そうでしたね。どのクラスにもクリエイティブな発想ができる人がいて、その人の意見を中心に、一人ひとりの意見を大切にして話し合いができていましたね。」 ★「授業が終わってからも、劇についていろいろ質問してくれました。」 ▲「表現のスキルをもっと身につけたい!と言ってましたね。」 ●「舞台発表が近いことも良い刺激になっているのかもしれませんね。どんな発表をしてくれるのか、楽しみにしています!」 ◆「見に行けないのが残念です!ステキな舞台発表になることを祈っています!」 劇団衛星のみなさん、3日間お世話になりました。 この出会いを大切にして、太秦文化の日頑張りましょう! そして、『伝える力』をさらに磨いていきましょう! ![]() 10月4日 進路だより「羅針盤」No,40〜41![]() 3年生のみなさん、明後日と来週の月曜日は最後の学習確認プログラムです!太秦文化の日に向けて頑張っている今こそ、勉強も頑張りましょう! ★私立高校はどれぐらいお金がかかる?2 No,40 羅針盤No,39で私立高校は年間100万円以上かかるとお知らせしました。 私立高校は「高い」というイメージがあると思います。しかし世帯の年収によっては、安く通える可能性があります。 (1)高等学校等就学支援金制度 (2)京都府あんしん修学支援制度 ⇒ 進路だより40 ★最後の学習確認プログラム No,41 来週の10月6日(金)及び10日(月)に3年生最後の学習確認プログラムが行われます。 時間割は以下の通りです。 10/6(金) 1限 国語・2限 社会 10(月) 1限 数学・2限 理科・3限 英語 このテストは京都市の中学3年生全員が受けるテストで共通のテストとしては、最大のものとなります。模擬試験でもこの人数にはなりませんので、京都市の全員が受験する共通のテストということで京都市の中での自分の位置がわかることとなります。 ⇒ 進路だより41 10月3日 評議専門委員会、前期最終!![]() ![]() みなさん、お疲れさまでした! それぞれ前期のまとめをして、後期につなげてくれました。 文化委員会は、合唱コンクールのめくり・会場装飾物作成 美化安全委員会は、プランター準備プランター準備 をしてくれました。 次に委員になってくれるみなさん、後期をよろしくお願いします! 10月3日 劇団『衛星』の方に、演劇を教えていただいています!![]() テーマは『イス』 イスに座っているAさん、Bさん2人が、何かしらの理由で後からやってきたCさん、Dさん2人に席を譲る。そこにはEさん、Fさんがいて、その席を譲るのに関わっていく。という設定。 「イスがある場所は?」 「教室!」 「車!」 「電車!」 「公園!」 「川のそば!」 「なるほど〜いろんな場所にイスはありますね!では、そのイスに座っている2人が立って、後からやってきた2人に席を替わってあげる状況を、それぞれの班で考えて、それを演じてください!」 各班、知恵を絞って台本を考え、見事に演じてくれました。 工夫した設定をそれぞれの役になりきって演じて、なかなかの好演でしたよ! 今日のクラスも頑張ってください! |
|