京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up28
昨日:32
総数:315493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水遊びの様子 1・2年生 (7月10日)

画像1
画像2
画像3
1・2年生は、今年最後のプール学習となりました。水中で顔を付けながら移動したり、浮きながら移動したりする運動をコースに分かれてしっかりと練習していました。夏休みにプールや海に行く機会があれば、学校での練習を思い出し、練習を続けてほしいと思います。


学習の様子 2年生 (7月10日)

画像1
画像2
画像3
 2年生では、算数「100をこえる数」の学習をしています。今日は、10のまとまりを使って100より多い数の数え方を考えていました。
 7月以降、2年生の算数では単元によって、クラスを2グループに分けて、少人数での学習を行っていきます。

3年理科ー音のふしぎ

画像1
画像2
画像3
音が出ているものがどうなっているか、音叉を使って調べました。かすかな音も共鳴箱をつけるとはっきりと聞こえました。音が鳴っているときは震えているということに気づいたので、音叉を水につけてみて、水紋がひろがるかどうかを調べて震えていることを確かめました。

学習の様子 1年生 (7月7日)

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にGIGA端末で撮影したアサガオの様子を「見つけたよ」カードに描いていました。GIGA端末を使うと、自分の見たい写真を大きくすることこができるのでとても便利です。今日は、GIGA支援員の先生に教室に来ていただき、操作で困ったことがあればすぐに助けてもらうことができました。

学習の様子 5・6年生 (7月7日)

画像1
画像2
画像3
5・6年生は、水泳学習を行っています。今日は、検定もあるので、いつもよりも練習に力が入ります。検定が始まると、それぞれのコースにさっと分かれて今年の泳力を確かめていました。


学習の様子 1年生 (7月7日)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、道徳の時間に「にっぽんのおかし」のお話を読んでいました。古くから伝わるおかしには、昔の人の願いや思いがたくさん込められていることを知りました。お菓子だけでなく、日本に古くから伝わる行事や遊びには、いろいろな思いや願があることをこれからも学んでほしいと思います。

6年理科ー生物どうしの関わり

動物の食べるものをたどっていくと、最後は植物につながります。メダカが食べる小さな生き物(ミジンコ)も緑色の小さなプランクトンを食べていることを確かめた後、カイミジンコを観察しました。
画像1
画像2

4年理科ー季節と生物

夏の季節の生き物の様子を観察して学習したことをまとめました。ツルレイシの様子を観察して、雌花や育ってきている実を見つけて教えあったり記録したりしていました。
画像1
画像2

学習の様子 5年生 (7月4日)

画像1
画像2
画像3
最後には、エリンギのマスコットキャラクターも登場し、実際に育ったエリンギを収穫する体験もさせてもらいました。どんな味なのか楽しみですね。

学習の様子 5年生 (7月4日)

画像1
画像2
画像3
 5年生では、今年も中央市場の京都青果さんのご協力の元、キノコを生産している会社の方々に来ていただきました。キノコの生産の様子やキノコの特徴についてクイズ形式で楽しく教えてもらうことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp