![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:44 総数:377859 |
4年 〜運動会に向けて〜 運動場で練習![]() 普段は体育館で練習しているので、 表現運動の立ち位置を覚えるのが難しそうでしたが、 校舎やフェンスを目印にして、覚えようと頑張っていました。 4年 算数科「式と計算のじゅんじょ」![]() ![]() 学習に励んでいます。 今日は、式から、どのように考えたらその式がたつのかを 説明できるようになることをめあてに学習しました。 碁石の数についての問題を解いたのですが、 色々な解き方や考え方が出てきていました。 3くみ 裁縫![]() ![]() チャコペンで印を付けて、裁ちばさみで布を裁断し、針と糸を使って波縫いを頑張りました。 基本を学習して、これから素敵な作品作りが始まるようです。 3くみ 秋のさくら![]() 「先生、運動場にはさくらの花が・・・」 「!?!?さくら?」 子どもの話に半信半疑で運動場に出てみると・・・。 咲いていました。 季節外れのさくらに「?」な子ども達。 教室に戻ってすぐさま友だちに報告していました。 身近な生活で見つけた不思議。ぜひ、探求してもらいたいです。 国語科「お手紙」
がまくんとかえるくんの他のお話も音読や劇で発表しました。
がまくんの「めんどくさそうな感じ」「おとぼけた感じ」や かえるくんの「やさしい感じ」「がまくん思いな感じ」を 上手に表現していました。 がまくんの演技に見ている子どもたちから、思わず笑い声が上がることもありました。 ![]() ![]() ![]() 生活科「あそんで ためして くふうして」
身の回りにある『ガラクタ』を使って、どんな遊びができるか考えました。
空き缶を積んでみたり, カップを積んで倒してみたり、 たたいて音を出してみたり。 色々試してみて、面白そうな遊びのコーナーを作っていく予定です。 ![]() ![]() ![]() 国語「お手紙」音読げきをしました
国語科の「お手紙」で役割分担をして、音読劇をしました。
どのグループも、読み方や動きを工夫して、楽しい劇をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 体育「ダンスの振付け」
ダンスの振付けをグループで考えています。休み時間に相談して決めています。
![]() 1年生 生活「いきものとなかよし」
合鴨と仲良くできるように、エサやりをしました。子どもたちは嬉しそうにエサをあげていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語「うみのかくれんぼ」![]() ![]() |
|