京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up12
昨日:44
総数:377859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

4年 〜運動会に向けて〜 運動場で練習

画像1
今日は、運動場で、100m走や表現運動の練習をしました。

普段は体育館で練習しているので、

表現運動の立ち位置を覚えるのが難しそうでしたが、

校舎やフェンスを目印にして、覚えようと頑張っていました。

4年 算数科「式と計算のじゅんじょ」

画像1画像2
最近、(  )を使って、工夫して考えることを目標に

学習に励んでいます。

今日は、式から、どのように考えたらその式がたつのかを

説明できるようになることをめあてに学習しました。

碁石の数についての問題を解いたのですが、

色々な解き方や考え方が出てきていました。

3くみ 裁縫

画像1画像2
今日は高学年児童たちが家庭科の裁縫を学習していました。

チャコペンで印を付けて、裁ちばさみで布を裁断し、針と糸を使って波縫いを頑張りました。


基本を学習して、これから素敵な作品作りが始まるようです。

3くみ 秋のさくら

画像1
少しずつ涼しい気候になってきました。


「先生、運動場にはさくらの花が・・・」


「!?!?さくら?」



子どもの話に半信半疑で運動場に出てみると・・・。


咲いていました。


季節外れのさくらに「?」な子ども達。

教室に戻ってすぐさま友だちに報告していました。


身近な生活で見つけた不思議。ぜひ、探求してもらいたいです。

国語科「お手紙」

がまくんとかえるくんの他のお話も音読や劇で発表しました。

がまくんの「めんどくさそうな感じ」「おとぼけた感じ」や
かえるくんの「やさしい感じ」「がまくん思いな感じ」を
上手に表現していました。

がまくんの演技に見ている子どもたちから、思わず笑い声が上がることもありました。
画像1
画像2
画像3

生活科「あそんで ためして くふうして」

身の回りにある『ガラクタ』を使って、どんな遊びができるか考えました。

空き缶を積んでみたり,
カップを積んで倒してみたり、
たたいて音を出してみたり。

色々試してみて、面白そうな遊びのコーナーを作っていく予定です。
画像1
画像2
画像3

国語「お手紙」音読げきをしました

国語科の「お手紙」で役割分担をして、音読劇をしました。

どのグループも、読み方や動きを工夫して、楽しい劇をすることができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 体育「ダンスの振付け」

 ダンスの振付けをグループで考えています。休み時間に相談して決めています。
画像1

1年生 生活「いきものとなかよし」

 合鴨と仲良くできるように、エサやりをしました。子どもたちは嬉しそうにエサをあげていました。
画像1画像2画像3

1年生 国語「うみのかくれんぼ」

画像1画像2
 図鑑の本を使って生き物の隠れ方を調べました。今日は調べたことをペアで交流しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp