![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:23 総数:377879 |
6年 家庭科〜思いを形に生活を豊かに〜
家庭科の「思いを形に生活を豊かに」で、いらない服などを持ってきて、別のものに作り変えるという学習をしています。どんなものを作ろうかと考えたり、ミシンを使ったりして楽しそうに学習を進めています。どんなものが出来上がるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 3年 フラッグの魅力を感じて
運動会表現運動の練習もいよいよフラッグを使っての練習です。
![]() ![]() ![]() 令和6年度新入生の事務手続きについて
日頃は,「上里教育」の推進にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて,令和6年度入学生の事務手続きについて掲載させていただきました。 以下よりご覧いただけます。 ⇒令和6年度 新入生受け入れ事務について 学校だより 10月号
学校だより「かみざと」(10月号)を掲載させていただきました。
以下よりご覧ください。 10月号⇒<swa:ContentLink type="doc" item="152201">学校だより10月号</swa:ContentLink> 6年 茶道体験2回目
10月3日(火)に2回目の茶道体験がありました。今回は、校長先生のお話を聞いてから自分でお茶をたててお菓子と一緒に頂きました。初めてお茶をたてる人がほとんどでしたが、上手にたてることができました。おいしいと言っている人や苦いと言っている人など色々な意見がありましたが、とてもいい経験ができました。これまでより少しはお茶に興味を持ったのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() 5年生 保健委員会 活動
保健委員は、常時活動ではいつも手洗い場の液体せっけんを補充してくれています。今日の休み時間には、先週まで取り組んでいた保健員会のハンカチ・ティッシュ調べのグラフを分かりやすくまとめていました。
![]() 5年生 道徳 心情メーターを使って
道徳「のりづけされた詩」主人公の和枝の気持ちを中心に考えて、話し合いました。人の詩を使ってしまった気持ちについて、「悪いこととはわかっているが、自分だけ詩ができていないので、やってしまった。少しくらいいいと思った。」など、人間には弱いところがあるんだということを確認した後、引用した詩をほめられてどんな気持ちかを話し合いました。心情メーターでどんな気持ちかを示してペアで行いました。「自分がつくっていないから、ばれないか不安だから青が90%」「人の詩だからほめられてもうれしい気持ちがしないから、青が80%」など、理由を伝え合っていました。最後に先生に話した後の心情もメーターで表しました。
![]() 5年生 表現運動 がんばっています
テンポの速い曲ですが、がんばって踊りを覚えようとしっかりと動いています。今日も自分たちで考えた踊りを2つ付け足して踊ってみました。どの子も曲にのって盛り上げていこうとしていて、素敵でした。
![]() ![]() 5年生 家庭科 お道具箱の中を整理・整頓
家庭科の学習で、自分のお道具箱を整理・整頓しました。これからも使いやすいようにするために、仕切りを作って、整頓している人もいました。どの子もすっきりして気持ちよさそうでした。
![]() ![]() ![]() 4年 音楽科「せんりつの特徴を感じ取ろう」![]() 今日は、「とんび」という歌を学習しました。 「ピーヨロー」の掛け合いや、声の強弱について、 気を付けて、きれいな歌声をひびかせていました。 |
|