![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:44 総数:377849 |
色々な重さ
算数で「重さ」学習に取組みました。
はかりを使って身の回りの文房具からランドセル、鍵盤ハーモニカなどいろいろなものの重さを量りました。 砂場で1kgの砂袋を作ったことで、1kgの重さを実感できたようです。 トラックの荷台にも「○○kgの荷物がつめるのを見つけた!」など身の回りで実際に 単位が使われていることにも気づいた子もいました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語![]() ![]() 先生ができるかどうかを予想してから、「Can you〜?」「Yes,I can.」「No,I can't.」を使って答え合わせをしました。 これまでの授業から、予想をして正解できている人がたくさんいました。 6年 理科〜水よう液の性質〜
理科の学習「水よう液の性質」で、色々な液体が何性なのかを調べる実験をしました。グループで協力をして、楽しそうに活動することができました。
![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 レッツ リメイク!
タオルや余った布、着られなくなった洋服等を使い、リメイクに挑戦しています。
どんな作品になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 茶道体験 2
その2
![]() ![]() ![]() 6年 茶道体験 1
2回目の茶道体験をしました。
お点前を確認し、自分でお茶を点てました。 きれいに泡が立たず、大変そうでしたが、自分で点てたお茶は、想像以上に美味しかったようです! ![]() ![]() ![]() 1年生 体育「リズムダンス」![]() ![]() 1年生 算数「たしざん(2)」![]() ![]() ![]() 1年生 国語「かずとすうじ」![]() ![]() 5年生 社会 「自動車をつくる工業」![]() これまでの時間に、どのようにして車をつくるかを調べました。 今日は、輸送や開発について学習問題を考えました。 「船で輸送されていると思う。」「車いすの人でも使える車があると聞いたことがある。」 と、予想を立てて調べ学習をしました。 |
|