京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up16
昨日:53
総数:377801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

5年生 友だちのお道具箱の整頓の工夫は?

 前回の家庭科の学習で、自分のお道具箱を整理・整頓したので、その後もきちんと整頓されたままか確認しました。
 その後、友だちのお道具箱の整理整頓の工夫を聞き、よいと思ったことを交流しました。ほとんどの人がお道具箱がきれいなままだったので、整頓の工夫が生かされていると思います。次は、家でも実践してほしいです。
画像1
画像2

5年生 音楽「キリマンジャロ」の演奏

 キリマンジャロは、キリマとンジャロに分かれると知って、とても意外そうにしていた子どもたち。意味は、キリマが山、ンジャロが輝くです。
 リコーダーとオルガンに分かれて、練習しました。初めてなのにとても上手だとほめられてうれしそうでした。

画像1画像2

5年生 国語「よりよい学校生活のために」

 2組では、「廊下や中庭を走る人がいるので、どうしたらルールを守ってもらえるか?」について、自分の考えを明確にして、グループで話し合いました。自分たちにできそうなこと、学校全体で取り組んでもらいたいことなど、共通点をみつけて、グループごとにまとめを発表しあいました。
画像1

5年生 体育

画像1
今日は、初めての運動場での練習でした。
隊形移動が何回かあるので、それぞれの移動の位置を覚えました。
大きく移動する場面もありましたが、すぐに場所を覚えて、てきぱきと移動することができていました。

3くみ ハロウィンの作品づくり

 先日、画用紙に自分の足型や手形をとりました。その形をもとに、折り紙やマジック等を使ってハロウィンのイメージになるように作品作りをしています。いろいろ工夫しながら楽しそうです。
画像1画像2画像3

3年 仕上がってます!

今日は、退場の動きまで子どもたちと確認し、気持ちも入った演技ができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

太陽の位置は?

理科で「地面の様子と太陽」の学習をしています。

実験で調べて分かった結果「かげの位置は時間がたつと変わる」をもとに太陽の位置が時間とともにどのように変わっていくのかを予想しました。

今までの経験をもとに
「太陽は海にしずんでいく。」
「山じゃないかな?」
など子どもたちは太陽の動きを予想していました。

どんな結果になるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

その2
画像1
画像2

3くみ  買い物学習をしたよ

 今日の算数では、お店の人とお客さんに分かれて買物学習をしました。いろいろな品物カードの中からほしい品物を3枚選び、合計を電卓で計算して、お金を持ってお店屋さんへ。お店の人は、合計がいくらになるか計算して、お金を受け取り、ぴったり合っているか、おつりが必要な場合がおつりを渡します。子どもたちは流れを理解して、楽しく取り組むことができました。
画像1画像2

算数「重さ」

その2
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp