京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up40
昨日:57
総数:811099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)は2学期始業式、給食開始です。

矢車 風災記念日 Part2

 後半は、「もし倒れている人がいたら…」という想定で、胸骨圧迫とAEDの使用の訓練を行いました。手順として、
 1.倒れている人を発見する。
 2.まわりの安全を確認する。(車にひかれない場所であるかなど)
 3.意識を確認するために「大丈夫ですか。」と言いながら腰を叩く。
 4.意識がない場合は、呼吸があるかを確認するために、自分の耳を倒れている人の口元に当てながら、倒れている人のおなかが膨らむかを確認する。
 5.呼吸もない場合は胸骨圧迫を行う。
 6.同時にAEDも用意する。
という流れです。
 子どもたちは、真剣に救急救命の手順通り進めることができました。しかし、授業内でも伝えましたが、子どもたちがまずすべきことは近くの大人を呼ぶことです。倒れている人がいるときはできるだけ多くの人で対応する方が良いです。もしものときに、落ち着いて行動するために、今回はとても貴重な学習をすることができたと思います。
 (今回は訓練用の人形と、訓練用のAEDを使用しました。)
画像1
画像2
画像3

矢車 風災記念日 Part1

画像1
画像2
画像3
 21日(木)、矢車学級では風災記念日の朝会後、室戸台風に関する学習を行いました。
 前半は、実際にあった室戸台風のお話をもとに、救助に当たった人たちの気持ちを考えました。子どもたちからは、
 「棒を使うと怪我をしてしまうから、手を使って助けた。」
 「死んでしまったら悲しいから一生懸命救助した。」
 「守りたい、助けたいという強い気持ちがあった。」
という考えが聞かれました。
 子どもたちは室戸台風に関する学習を通して、命の大切さについて考えることができました。

4年外国語活動Unit5 3

画像1
画像2
画像3
最後にロイロノートを使って振り返りをしました。
今日はALTの先生と一緒に学習しました。

4年外国語活動Unit5 2

画像1
画像2
画像3
チャンツの次はロイロノートを使って担任の先生にために文防具セットを作りました。
ペアでたずねあって作りました。

4年外国語活動Unit5 1

Unit5の4回目の授業をしました。
はじめにいつも歌うHello Songを歌いました。次にチャンツを言いました。

画像1
画像2
画像3

2年 風災記念日

 9月21日の風災記念日には,道徳の学習で,「災害から命を守るために大切なことは何か」をみんなで考えました。本校では,室戸台風の学習を1年おきに行っているため,初めて道徳の授業として学習をしました。
 校長先生の話を聞き,室戸台風の被害の大きさやそのときの様子について知った際には,驚きを隠し切れない様子でした。話し合いの中では,台風が来る前から事前に避難グッズ等の準備をしておくこと,普段の避難訓練に真剣に取り組むこと,家の人と避難の仕方について話し合っておくことなど,大切なことをたくさん考えることができました。
 風災記念日をきっかけに学んだこと,考えたことを今後も大切にしてくれたらと思います。
画像1
画像2

1年 風災記念日

画像1
画像2
 9月21日の風災記念日に、室戸台風について学習しました。
校長先生に室戸台風について教えていただき、その後は各クラスで、大きな災害が起こったときに自分たちにできることを考えました。
 自分の命は自分で守ることや、日頃の避難訓練を大切にする、「おはしもて」を守るなどの意見を出し合い、自分たちができることを話し合うことができました。
 また、ご家庭でも、災害時に自分たちにできることについてお話していただけたらと思います。

6年 卒業アルバム写真撮影

卒業アルバムに向けて写真撮影が始まりました。
写真屋さんに来ていただき、
委員会・クラブ・個人・学級・学年などの
写真を撮影していきます。

よい笑顔で撮影できるとよいですね。
画像1画像2

6年 風災記念日

9月21日は、風災記念日です。
校長先生に室戸台風について教えていただき、
その後は各学級で災害に備えるために
大切なことについて考えました。

まずは、さまざまな災害があり、
さまざまな危険があることを確認しました。
その危険に備えるために自分たちにできることとして、
ハザードマップを確認する、防災グッズを用意する、
家族で集まる場所を決めておく、物を固定する、など
たくさん意見を出し合いました。

また、ご家庭でも、
防災について話し合っていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

家庭科ではミシンを使って
トートバッグを製作しています。

久しぶりのミシンに戸惑う姿もありましたが、
使い方などを確認しながら進めています。
子どもたちは真剣に、一生懸命
取り組むことができています。
今から完成が楽しみです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 4年 さすてな見学
10/16 4年 さすてな見学
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp