京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up12
昨日:72
総数:726075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【4年生】図画工作科「ほってすって見つけて」

太いペンの線は残すようにして三角刀で線を掘りました。その次は、顔の中を丸刀か小丸刀で、線彫りした線の溝に向かってゲジゲジと掘りました。先生が「ゲジゲジ掘るんだよ」と言うので、同じように「ゲジゲジ、ゲジゲジ…。」と子どもたちもつぶやきながら小丸刀を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語 好きなものなあに

画像1
画像2
国語で自分の好きなものをクラスのお友達に伝えました。

好きなものを一つ決め、なぜそれが好きなのかの理由や好きなものの絵を見せて、4人グループになり発表しました。
スポーツや食べ物、動物や遊びなど多くの好きなものが出てきました。
クラスメイトの好きなものを知れて嬉しそうにしていました。

【3年生】 道徳 みんなのわき水

 今週の道徳では、「みんなのわき水」というお話を読んで、みんなで使う場所を大切にすることについて考えました。
 いつもはきれいなわき水が落ち葉で水が飲めなくなっていたけど、みんなが使う場所だから、自分からきれいに掃除することで自分だけでなくみんなが喜ぶことに気づくことができした。

 子どもたちの生活の中にも、みんなが使う場所はたくさんあります。みんなが気持ちよく使えるように、大切に使っていきましょう。
画像1
画像2

3年 算数「重さはどれくらい?」

量るものに合うはかりを選んで、重さを量りました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育 リズムダンス

 スポーツDAYに向けて、3年生全員でダンスの練習をしています。
大きく体を動かしたり、腰を低くしたり等、ポイントに気を付けながら練習しています。
画像1

3年図工「お話の絵」

うすく、はみ出さないことを意識して、絵の具で塗っていきました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数「図にかいて考えよう」

 文章題を解くときは、まず、増える数と減る数を、問題がかかれている順に図に表すことから始めます。
 そして、次に、数の違いに注目して式を立て、計算していきます。
 
画像1
画像2

【5年生】買い物の目的を考えて

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習では、「持続可能な暮らし」ができるようにするために、買い物の手順について学習をしています。

ほんとうに必要なものか、サイズはどうか? 品質は? 収入と支出のバランスは・・・?
買い物をするときには、たくさんのことを考えなければなりません。

生きていくために欠かすことのできない買い物について、
たくさんの意見がどのクラスでも出ていました。

【3年生】 国語 仕事の工夫、見つけたよ!

画像1
 国語の学習「仕事のくふう、見つけたよ」では、様々な仕事について、調べて、報告する文章をまとめました。調べたきっかけや、内容をまとめ、分からないことはギガ端末を使って調べることができました。そうして、まとめたことを、クラスの友だちに報告することができました。

【4年生】算数科 あまりのあるわり算

何十でわるわり算の練習をした後、「あまりのあるわり算」を学習しました。「答えのたしかめ(わる数×商+あまり=わられる数)」をすると間違いが見つかりますね。計算を頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 六斎

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp