京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up66
昨日:214
総数:721332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【5年生】分数の足し算・引き算

 分母の数が違う分数の足し算・引き算の学習をしました。

 分母の数がちがうときはどのようにして計算をするのでしょうか・・・

 一人でじっくり考えたあとは、グループで考えを伝え合いましたが、
「この考えどう思う?」「似た考えの人いない?」「あー!なるほど!」とお互いの考えに反応をしながら、グループ学習が進んでいました。

 分数の学習は続いていくので、最小公倍数がパッと出てくるように、繰り返し練習をしていきましょう。
画像1画像2

【2年生】算数「かけ算(1)」

 みんなで力を合わせて、「5の段」をつくりました。
 この後、5×1、5×2、5×3……の答えを「五一が5」「五二10」
「五三15」……といっておぼえていきます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】算数 3つのかずのけいさん

画像1
画像2
 算数では3つのかずのけいさんの学習をしました。

 数が増え驚いている児童がいましたが、計算する時はたしざんやひきざん共に前から計算すると答えが出しやすいことに気づいていました。

【1年生】図書室へ

 10日(火)、図書室で本の貸し借りを行いました。

 図書室に行くのを楽しみにしている児童は多くいます。また、図書室でのルールを守り、静かに本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】昼の帯学習

 昼の帯学習の時間、外に出て運動をしました。

 フープのわっかに片足で連続ジャンプをしました。それぞれ工夫しながら楽しく飛んでいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語 たのしいな、ことばあそび

国語では、マスに隠れている言葉を探してみたり、自分で言葉を入れて問題を作りました。縦・横・斜めに読むことができる言葉を入れ、近くの子と問題を出し合いました。

知らない言葉もあり、学びが深まった児童もいました。楽しく言葉を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】理科 「わたしたちの体と運動」

「わたしたちの体と運動」という新しい学習に入ったので、体のどの部分を使って普段運動をしているのかを意識してもらうために、簡単な運動をしてもらいました。1片手倒立コーナー2机はこびコーナー、3ロボットコーナー、4座る立つコーナー、そして最後にうでずもうをしました。意識すると、体の骨や筋肉のふしぎがいろいろ見えてきたようです。
画像1画像2

【4年生】体育「表現運動ソーラン節」

今日は運動場で場を確認しながらソーラン節を踊りました。「ソーランソーラン!!」とみんなの元気なかけ声が響きました。スムーズな場の移動ができるようになってきました。
画像1

10月10日(火)の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉みそ納豆、手巻のり、ほうれん草のおかか煮、はくさいの吉野汁です。手巻のりでごはんと肉みそ納豆を巻いて食べました。
 納豆は、日本の伝統的な発酵食品で、蒸した大豆に「納豆菌」を混ぜて作ります。納豆菌には、血をサラサラにしたり、おなかの調子を整えたりするはたらきがあります。
 納豆が苦手な子も頑張って食べているようでした。

【3年生】 算数 円と球

 算数の「円と球」の学習では、コンパスを使って円をかく練習をしたり、円の特徴について調べたりしています。
 コンパスを使って円をかくことは難しいので、何度も練習しています。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 六斎

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp