![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:230 総数:379737 |
3くみ 3くみの畑に苗を植えたよ
3組の畑に秋冬野菜を植えました。ブロッコリーやキャベツ、ねぎ、大根などみんなで決めた野菜たちです。丁寧に苗を植えたり、小さな種を慎重にまいたりしていました。大きくなっていくのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 買い物シュミレーションを通して
今日は1組で買い物シュミレーションに取り組みました。「京都のものにしようかな。」「春キャベツはやわらかいからいいな。」「100gあたり一番安い」などと話しながら選んでいました。
旬、地産地消、量、新鮮さ、安さなど、いろいろな視点で買い物体験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳「説得・納得・フリーマーケット」![]() ![]() 買ってもらうために、値段やその商品のいいところをどのように伝えるか考えながら交渉をしました。 学習を終えて、「相手のほしいものを考え、交渉をするとうまくいった。」 と振り返っていました。 1年生 「なぬか会 その後」![]() ![]() 1年生 体育「むしになって」
虫になりきって踊りました。今日はカブトムシの動きが新たにでてきました。
![]() ![]() 1年生 図画工作「おはなしからうまれたよ」![]() ![]() 1年生 算数「おおきさくらべ」![]() ![]() 1年生 国語「かたかなをみつけよう」![]() ![]() 1年生 音楽「ドとソをさがそう」
ドとソをふいています。指使いも意識しています。
![]() 5年生 お話の絵 下絵
先週からお話の絵に取り組んでいます。お話を聞いて、描きたい場面を選び、構図を考えて下絵に表していきました。
どんな絵になるのか楽しみです。 ![]() ![]() |
|