京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up25
昨日:46
総数:811426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(火)は2学期始業式、給食開始です。

5年 国語「からたちの花」

画像1
 からたちの花は,白い花が咲きます。しかし,トゲがあったり,秋には金色の実をつけたりします。人生も,からたちの花のように,うれしいことや悲しいことがあって,それが思い出となっていく。みんなで考えるうちに,そんな人生の成長をかいた詩だということに気付くことができました。

3年 算数科 あまりのあるわり算

画像1
数図ブロックを使ってあまりのあるわり算について考えました。わり切れないことやあまりが出てくることに気づき、友だちと考えを交流していました。

3年 体育科 スポーツフェスティバルにむけて

画像1
10月のスポーツフェスティバルにむけて、練習が始まりました。ボール送りゲームでは、みんなで協力して「どうすれば早くできるのだろうか。」と考えている様子が見られました。

3年 書写 「力」

画像1
毛筆で、「力」を書きました。大きく力強く書いたり、元気いっぱいのはらいをしていました。

6年修学旅行

ホテルのごちそうに子どもたちは大喜びです。
今日は、しっかり活動できたので、食事もしっかりできそうです。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行

ホテルのロビーには、ハロウィンの飾り付けがされています。
食事会場は、170名が収容できる広いロイヤルホールという部屋です。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行

ホテルに着きました。
ホテルの前で、入館式を行いました。
ホテルの食事、お風呂、部屋からの眺めがとても楽しみです。
画像1
画像2

6年修学旅行

次は、世界に一つしかないMy梅干をつくります。はちみつ味、かつお味、しそ味など自分の好きな味をブレンドしてタレを作ります。
作ったタレをストローで少し飲んで味見しながらつくりました
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行

梅干館に到着です。
まずは、梅干工場で、梅干が製品化されるまでの作業工程を見学しました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 「言葉から色・形」

画像1
お話を聞いて、想像したことを絵に描いています。いろいろな形や色を想像して、楽しく絵を描いている姿が見られます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 4年 さすてな見学
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp