京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:446
総数:612161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

一気に

画像1画像2
山科中 23 4  7
大淀中  6 8 14

 前半終了をいい形で終えた大淀中。第3Qは、Sさん(1−4)、Mさん(2−2)がリバウンドをことごとく奪い、キャプテンYさん(2−3)の3Pシュートも決まるなど、どんどんと得点差が縮まっていきます。Kさん(2−3)やAさん(2−2)の活躍もあり最終クォーターでの逆転の機運が高まります。

追いつけそうで追いつけない

画像1画像2
山科中 23 4  7 23  57
大淀中  6 8 14 12  40

 第4Qも大淀中ペース。開始3分にはAさん(2−2)の3Pシュートが決まり36−42、6点差まで詰め寄ります。しかし、相手校もエースのスピードあふれるドライブインで反撃します。残り2分40秒で36−46の10点差。ここで大淀中がタイムアウトをとりセットの確認をしますが、相手エースの巧みなステップに連続して得点されます。終了間際にも得点を重ねられ終わってみれば40−57。途中、追いつきそうだっただけに悔しい敗戦となりました。第1Qのフリースロー確率が低かったことが悔やまれます。
(最終スタッツ)
Mさん(2−2) 19得点
Aさん(2−2)  9得点
Yさん(2−3)  7得点
Kさん(2−3)  3得点
Sさん(1−4)  2得点



サッカー部 新人大会

画像1画像2
 サッカー部は、4チームで予選リーグを行っています。上位2校が決勝トーナメントに進出します。オール1年生の15名の選手で試合にのぞんでいます。多くの選手が中学校からサッカーを始めたばかりで予選リーグ前から苦戦することは予想されていました。先日に行われた1試合目は0−14の大敗でした。
 第2戦は、深草中学校との対戦です。この試合は、1点をとることを目標に頑張って欲しい取材班は思っていました。

競技を始めて半年

画像1画像2
 夏の大会までは合同チームで出場していたサッカー部。この大会から、大淀中単独チームでの出場です。新チームになって初めて取材しましたが、バックスラインの上げ下げやポジショニングを理解していました。半年でサッカーの試合を理解していることが素晴らしかったです。足元の技術はまだまだですが、ボールを蹴ったり受けたりするなど、基本的なことはマスターしている様子でした。

最初の10分

画像1画像2
深草中 8
大淀中 0

 大淀中はGKからのビルドアップで攻撃を組み立てていました。ディフェンスは、高い位置でプレスをかけてボールを奪いにいこうとしていました。試合開始10分は、その戦術がうまくかみあっていました。しかし、この戦術には走力が必要ですので、体力が落ちてくると次第に相手校にボールをキープされシュートを次々と狙われます。Sさん(1ー2)を中心に懸命に守りますが前半だけで8点をとられる厳しい流れになりました。
 それでも、前半25分には、Nさん(1−3)からパスを受けたSさん(1−4)が相手エリア内に侵入するも惜しくもシュートが打てませんでした。

完敗

画像1画像2
深草中 8 10  18
大淀中 0  0   0

 後半も相手校の流れでした。開始1分に9点目を決められます。後半開始10分、Nさん(1−4)が相手左サイドを崩して攻め込みますが、センターリングをあげられませんでした。15分には、Fさん(1−2)が相手ボールを奪いNさん(1−4)にパスを通し、GKと1対1になりましたが、相手校の素早い戻りに阻止されました。
 後半だけで10点をとられる悔しい結果となりましたが、随所でいいプレーが見られました。

目指せ初勝利

画像1画像2
 予選リーグは、8日(日)が最終戦となります。全体的に、戦略を理解していて動きはいいと思いました。ただ、お互いに声が出ないので、パスの出し手と受け手がスムーズにいっていないと見えました。1年生チームなのですから、何点とられてもいいというくらい強気のプレーを頑張って欲しいと思いました。
 次戦の相手は合同チームの学校です。初勝利よりも初得点を目指して頑張って欲しいです。

世界に一つだけの花(3年生)

 3年4組 Kさん
掃除の時、班のひとのほうきをまとめて片付けてくれました。さり気なく、自然にできる姿は普段からお友達のことを思っている証拠です。ありがとうございます。

 3年3組 Oさん
体育の時間,Oさんはリレーの練習をするとき休んでいる友達の分までがんばって走ってくれました。ものすごい力走でクラスのみんなから称賛を受けていました!体育大会当日の活躍にも大いに期待します!

 3年2組 Yさん
教科の課題を提出する時に,Yさんはクラスみんなの分を名簿順に集めてまわってくれていました。自ら気付いてそうしてくれたことがうれしかったです。教科の先生も見やすく助かることでしょう。

 3年5組 Tさん Yさん
TさんとYさんは,体育大会のエントリーや打ち合わせに時間にクラスをよくまとめてくれました。体育大会当日もリーダーシップをとってクラスの最高の思い出作りに貢献してくれると確信しています。頼んだよ!

前期学校評価

 学校だよりにて前期学校評価の結果と考察を掲載させて頂きましたが、アンケートの詳細結果を、HP右側「学校評価」の欄に掲載しました。

こちらをクリックしてもご覧になれます。
保護者アンケート結果
令和5年度前期学校評価(保護者アンケート)
生徒アンケート結果
令和5年度前期学校評価(生徒アンケート)

世界に一つだけの花(2年生)

 2−2 Kさん
体育大会で綱引きと玉入れのどちらに出場するかクラスで決めました。その日欠席した友だちは仮で種目にはめることになりましたが、「もし希望が重なったら話し合って決めよう」とその日を終えました。次の日、やはり希望が重なってしまい、どうするかを話し合った際少しの沈黙の後、Kさんは「俺が代わりに玉入れいくわ!」と爽やかに言ってくれました。代わってもらった友達も「ありがとうー!!」と握手しに行き、クラスがKさんの優しさ、そしてその友情に拍手をしていました。先生からも、ありがとう!

 2−3 Mさん
質問会に来て,英語の冊子を,先生に教えてもらいながら頑張って解いていたのですが,
全部,完成したにも関わらず,復習のためにもう1冊欲しいと自ら言い,家で学習しました。その学習に対する意欲,向上心が素晴らしいです。そんな姿が,周りの人にも,やる気を与えてくれて,頑張れるクラス,学年を作っていきますよ。

 2−3 Sさん
手先が器用で,美的センス抜群のSさん。Nさんが,ペンの飾りが取れてしまったことに
困っていたら,自前の瞬間接着剤で丁寧に修理してあげていました。Nさんはペンが直って,とても喜んでいました。自分の特技で人を笑顔にできるSさんはとても素敵です。

 2−4 Iさん
月曜日に席替えをして新しい班になりましたが、席を変えるタイミングの関係で、日直班の仕事があいまいになっていました。それに気付いたIさんは、そっと、みんなのために日直の仕事をこなしてくれていました。担任もてっきり担当の班がしてくれていると思っていたので、「先生、俺やっといたで!」との言葉にビックリ!そういう人がクラスにいてくれることが、とても嬉しかったです。頑張ってくれたIさんに、良いことが起こりますように!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 学習確認プログラム
10/11 学習確認プログラム
10/12 体育大会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp