![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:22 総数:378014 |
5年生 音楽「キリマンジャロ」の演奏
キリマンジャロは、キリマとンジャロに分かれると知って、とても意外そうにしていた子どもたち。意味は、キリマが山、ンジャロが輝くです。
リコーダーとオルガンに分かれて、練習しました。初めてなのにとても上手だとほめられてうれしそうでした。 ![]() ![]() 5年生 国語「よりよい学校生活のために」
2組では、「廊下や中庭を走る人がいるので、どうしたらルールを守ってもらえるか?」について、自分の考えを明確にして、グループで話し合いました。自分たちにできそうなこと、学校全体で取り組んでもらいたいことなど、共通点をみつけて、グループごとにまとめを発表しあいました。
![]() 5年生 体育![]() 隊形移動が何回かあるので、それぞれの移動の位置を覚えました。 大きく移動する場面もありましたが、すぐに場所を覚えて、てきぱきと移動することができていました。 3くみ ハロウィンの作品づくり
先日、画用紙に自分の足型や手形をとりました。その形をもとに、折り紙やマジック等を使ってハロウィンのイメージになるように作品作りをしています。いろいろ工夫しながら楽しそうです。
![]() ![]() ![]() 3年 仕上がってます!
今日は、退場の動きまで子どもたちと確認し、気持ちも入った演技ができるようになってきました。
![]() ![]() ![]() 太陽の位置は?
理科で「地面の様子と太陽」の学習をしています。
実験で調べて分かった結果「かげの位置は時間がたつと変わる」をもとに太陽の位置が時間とともにどのように変わっていくのかを予想しました。 今までの経験をもとに 「太陽は海にしずんでいく。」 「山じゃないかな?」 など子どもたちは太陽の動きを予想していました。 どんな結果になるでしょうね。 ![]() ![]() ![]() 理科の学習
その2
![]() ![]() 3くみ 買い物学習をしたよ
今日の算数では、お店の人とお客さんに分かれて買物学習をしました。いろいろな品物カードの中からほしい品物を3枚選び、合計を電卓で計算して、お金を持ってお店屋さんへ。お店の人は、合計がいくらになるか計算して、お金を受け取り、ぴったり合っているか、おつりが必要な場合がおつりを渡します。子どもたちは流れを理解して、楽しく取り組むことができました。
![]() ![]() 算数「重さ」
その2
![]() ![]() 色々な重さ
算数で「重さ」学習に取組みました。
はかりを使って身の回りの文房具からランドセル、鍵盤ハーモニカなどいろいろなものの重さを量りました。 砂場で1kgの砂袋を作ったことで、1kgの重さを実感できたようです。 トラックの荷台にも「○○kgの荷物がつめるのを見つけた!」など身の回りで実際に 単位が使われていることにも気づいた子もいました。 ![]() ![]() ![]() |
|