![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:46 総数:314522 |
3年理科ー地面のようすと太陽
日なたと日かげではどんな違いがあるか、班ごとに話し合いました。日光があたっているかどうかや温かさ、明るさがちがうことを発表しました。今日は曇っていたので観察することはできませんでしたが、地面の温かさのちがいを調べるために、棒温度計の使い方を練習しました。ケースからの出し方や目盛りの読み方を確かめました。
![]() ![]() 6年理科ー水溶液Bは何?
二つ目の水溶液を調べました。透明でにおいは無し。リトマス紙で調べると、中性のようなアルカリ性のような淡い反応があって、水分を蒸発させると白い固体が出てきた。二酸化炭素を溶かしてみても色の変化がなかったことから、Bの水溶液は食塩水と決めました。
![]() ![]() ![]() 6年理科ー水溶液Aは何?
食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水を用意しました。一つ目の水溶液Aは、どの水溶液なのかを、見た目やにおい、リトマス紙で調べたり、水分を蒸発させたりして調べました。においがすること。アルカリ性であること。蒸発させると何も残らないことで、水溶液Aは、アンモニア水だと決めていました。
![]() 全校練習の様子 (10月4日)![]() ![]() ![]() 運動会の練習 5・6年生 (10月3日)![]() ![]() ![]() 北醍醐音楽祭に向けて (10月3日)![]() 6年理科ー水溶液の性質
塩酸に溶けたアルミニウムはどうなっているのか調べてみました。蒸発皿で熱してみると、白いものが残りました。この白いものは、アルミニウムと同じものだろうか。そこで、また、塩酸をかけてみて変化するかを見ました。結果は、泡が出ないことや色が違うことなどから、アルミニウムとは別の物になったことがわかりました。
![]() ![]() グランドクリーン大作戦(10月3日)![]() ![]() ![]() サッカーゴールがきれいになりました!
古くなってペンキがはがれたり錆が目立ったりしていた運動場のサッカーゴールですが、保護者の方から「ペンキ塗りをしましょうか?」とお声かけいただき、ボランティアで、本格的なペンキ塗りをしていただきました。かっこいいお父さんの姿を見て、優秀な助手のごとく一生懸命お手伝いするお子さん、その様子を温かく見守りながら一緒に作業をしてくださったお母さん。微笑ましい姿に心が温かくなりました。とてもきれいに仕上げていただき、本当にありがとうございました。児童の皆さん、大切に使わせてもらいましょうね。
![]() ![]() ![]() 運動会の練習 3・4年生 (10月2日)![]() ![]() ![]() |
|