京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:446
総数:612164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

卒業生がやってきた(3年生)

5時間目6時間目に3年生で出前授業がありました。洛水高校から卒業生4名と先生方4名が来ていただきました。卒業生が高校の授業のことや通学方法のことなどを楽しそうに話してくれていました。高校生になった卒業生がすごく頼りになる存在に成長していると3年生は感じたと思います。また,違うフロアでは高校の先生の国語と英語の出前授業がありました。3年生にとって,一足早く高校生の気分を味わえたかもしれませんね。
画像1画像2

地域調べインタビュー(1年生総合学習2)

地元の方々は,テレビ画面やパネル,パンフレット,ここだけのとっておきのエピソードなど,様々な工夫をして頂き,子どもたちの質問に答えて頂きました。教科書やインターネットで調べても分からない「淀の七不思議」を教えていただいたグループもあり,子どもたちは,地域の良さを再確認してくれていました。地元の方々の協力に感謝し,本日まとめたものを学年発表につなげて行きたいと思います。
画像1
画像2

地域調べインタビュー(1年生総合学習1)

中学校で最初に行う総合学習として,1年生は,淀地域についての調べ学習をしています。自分たちの住んでいる地域の歴史や文化を知るために,9月20日(水)5限6限の時間を利用して,地元の方を招いてのインタビュー活動をさせて頂きました。2組では歴史と商店街,3組では,  與杼神社・河川,4組では,河津桜・京都競馬場,会議室では,淀の観光・農産物とテーマごとに分かれてのインタビュー活動を実施しました。
画像1
画像2
画像3

男子1500m

画像1
 男子1500mには、Oさん(1−3)が出場しました。レースが午後2時半に行われてとても気温が高い中でのレースとなりました。
 1周目、後続の選手に追い抜かれていきますが、第3コーナーあたりにさしかかる辺りから、次々と抜き返しました。Oさん(1−3)の強気な性格を垣間見ることができました。勝負の世界では、そういった根性が大切です。冬場に向けて、もっと走り込んでフォームを安定していけるといいのかなと思いました。

ベスト更新

画像1
 男子100mには、Yさん(1−2)とSさん(1−2)が出場しました。記録的にはまだまだですが、競技を始めて半年ほどです。陸上は長い努力の上に、一瞬のベスト記録更新があります。今回は、Yさん(1−2)がベストを更新しました。2人とも、ベスト記録を少しずつ更新しながら、2年生に向けて成長して欲しいと思います。

走幅跳

画像1画像2
 男子走幅跳には、Wさん(2−2)とHさん(1−4)が出場しました。Wさん(2−2)は、1回目に4m76を記録しますが、2回目はファウル、3回目は記録を伸ばすことができませんでした。決勝進出のラインは5mあたりです。自己ベストを更新すれば狙える記録ですので助走スピードをもっとあげられるといいなと思いました。
 Hさん(8−4)は、1年生での出場です。記録は残りませんでしたが、Wさん(2−2)を見ながら「Wさんのようになりたい」と言っていたHさん(1−4)の目が素敵でした。これから練習を積んで記録を伸ばして欲しいと思います。

女子200m 100m

画像1
 女子200mに出場したNさん(2ー3)。陸上競技の予選は、前半4組までに有力選手が出場し、なおかつ4レーン、5レーンに早いタイムをもつ選手が出場します。
 Nさん(2−3)は3組の4レーン、100mに出場したTさん(2−2)は3組の5レーンと、出場順でもその期待がわかります。
 Nさ(2−3)んは、課題だった前半を突っ込んで走ることができ、後半も流れを落とさないままゴールしました。結果は3組で4位でした。しかし、決勝ラインの29秒代に乗せることができず予選敗退となりました。自己ベスト突破もならず悔しい結果となりましたが、レースでの課題を克服できたことが素晴らしいことです。
 Tさん(2−2)は、故障で満身創痍の中でのレースでした。それでも決勝進出を目指し歯を食いしばって走っていました。結果は、決勝に0.02秒たらず予選敗退となりました。レース後の悔しい彼女の顔を見ていると、これから必ず成長すると感じました。
 

男子800m

画像1画像2
 男子800mに出場したTさん(2−4)。800mは、スピードも必要でなおかつ持久力、そして試合の駆け引きなどが必要で、練習がきつい種目と言われています。Tさんは1周目から先頭集団に食らいつき2組4位でゴールしました。自己ベストを4秒ほど更新しました。今年の800mはレベルが高く、今回の記録なら決勝進出ラインだったのですが、結果は16位となり決勝レース進出とはなりませんでした。しかし、大幅に自己ベストを更新できましたので、これからの成長に期待です。

暑かった西京極

画像1
 16日(土)、たけびしスタジアム京都で陸上部の新人大会が行われました。9月とは思えない猛暑の中で競技が行われました。
 しかし、日陰に入ると風が吹いていて秋の訪れも感じることができました。
 2年生4名、1年生4名の選手が出場しました。中でも、女子200mのNさん(2−3)、男子走幅跳のWさん(2−2)、女子100mのTさん(2−2)は決勝レース進出を目指せる実力があり注目する大会でした。

予選敗退

画像1画像2
 予選リーグの結果、1勝1敗で3チームが並ぶ大混戦となりました。結果は、得失点差になりましたが、初戦の太秦中との3敗が響き4位となり、予選リーグ敗退となりました。まさかの予選敗退でした。男子ソフトテニス部は、これから個人戦が始まります。1年生のペアも出場するそうです。団体戦の悔しさを個人戦で少しでも晴らして欲しいと思います。
 1日で3試合を行い試合時間も4時間と、この暑さの中でよく頑張りました。取材班も日焼けで顔が真っ赤になりました。そんな中でも、取材班に御礼をするなど好感度の持てるチームでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 体育大会予行
10/5 クリーンキャンペーン

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp