京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up63
昨日:65
総数:377202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

学校だより 10月号

学校だより「かみざと」(10月号)を掲載させていただきました。
以下よりご覧ください。

 10月号⇒<swa:ContentLink type="doc" item="152201">学校だより10月号</swa:ContentLink>

6年 茶道体験2回目

10月3日(火)に2回目の茶道体験がありました。今回は、校長先生のお話を聞いてから自分でお茶をたててお菓子と一緒に頂きました。初めてお茶をたてる人がほとんどでしたが、上手にたてることができました。おいしいと言っている人や苦いと言っている人など色々な意見がありましたが、とてもいい経験ができました。これまでより少しはお茶に興味を持ったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年生 保健委員会 活動

 保健委員は、常時活動ではいつも手洗い場の液体せっけんを補充してくれています。今日の休み時間には、先週まで取り組んでいた保健員会のハンカチ・ティッシュ調べのグラフを分かりやすくまとめていました。
画像1

5年生 道徳 心情メーターを使って

 道徳「のりづけされた詩」主人公の和枝の気持ちを中心に考えて、話し合いました。人の詩を使ってしまった気持ちについて、「悪いこととはわかっているが、自分だけ詩ができていないので、やってしまった。少しくらいいいと思った。」など、人間には弱いところがあるんだということを確認した後、引用した詩をほめられてどんな気持ちかを話し合いました。心情メーターでどんな気持ちかを示してペアで行いました。「自分がつくっていないから、ばれないか不安だから青が90%」「人の詩だからほめられてもうれしい気持ちがしないから、青が80%」など、理由を伝え合っていました。最後に先生に話した後の心情もメーターで表しました。
画像1

5年生 表現運動 がんばっています

 テンポの速い曲ですが、がんばって踊りを覚えようとしっかりと動いています。今日も自分たちで考えた踊りを2つ付け足して踊ってみました。どの子も曲にのって盛り上げていこうとしていて、素敵でした。
画像1
画像2

5年生 家庭科 お道具箱の中を整理・整頓

 家庭科の学習で、自分のお道具箱を整理・整頓しました。これからも使いやすいようにするために、仕切りを作って、整頓している人もいました。どの子もすっきりして気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽科「せんりつの特徴を感じ取ろう」

画像1

今日は、「とんび」という歌を学習しました。

「ピーヨロー」の掛け合いや、声の強弱について、

気を付けて、きれいな歌声をひびかせていました。

4年 〜運動会に向けて〜 運動場で練習

画像1
今日は、運動場で、100m走や表現運動の練習をしました。

普段は体育館で練習しているので、

表現運動の立ち位置を覚えるのが難しそうでしたが、

校舎やフェンスを目印にして、覚えようと頑張っていました。

4年 算数科「式と計算のじゅんじょ」

画像1画像2
最近、(  )を使って、工夫して考えることを目標に

学習に励んでいます。

今日は、式から、どのように考えたらその式がたつのかを

説明できるようになることをめあてに学習しました。

碁石の数についての問題を解いたのですが、

色々な解き方や考え方が出てきていました。

3くみ 裁縫

画像1画像2
今日は高学年児童たちが家庭科の裁縫を学習していました。

チャコペンで印を付けて、裁ちばさみで布を裁断し、針と糸を使って波縫いを頑張りました。


基本を学習して、これから素敵な作品作りが始まるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp