最新更新日:2024/10/03 | |
本日:8
昨日:79 総数:298050 |
第4回避難訓練(不審者対応)2第4回避難訓練(不審者対応)1
4回目の避難訓練がありました。今回は,不審者が来た時どのように行動すればよいのか,その対応について考えました。学年ごとに1つの教室に集まり,机でバリケードを作って避難しました。
【5年】何時に何をするの?
外国語の学習では、日常生活について尋ねあう学習をしています。ALTの先生ともやりとりをしながら、英語でしっかりとやり取りができるよう練習しています。来週はクラスにみんなでお手伝いの頻度や休日の過ごし方について尋ねあいます。ジェスチャーやアイコンタクトも意識してやり取りができるといいですね。
【5年】心に残った あの時あの場所
図工の学習では、自分が心に残っている思い出を絵に表す学習をしています。これまでにもたくさん絵に表すことをしてきましたが、今回は特に人物に動きをつけることや、色の塗り方を工夫しています。完成まで、ていねいに仕上げていってほしいです。
安全実地研修【不審者対応】【4組】 国語 おはなしづくり【4組】 生活単元 守る命広める防災【3年】楽しいドッジボール
中間休みに子どもたち対先生で、ドッジボール対決をしました。汗を流して思い切り楽しみました。
【3年】工場でつくられるもの
社会科の学習で、工場で作られるものの学習をしています。今日土産として有名な八ツ橋がどのように作られているのか、実物を見ながらみんなで予想しました。
「お米と水を混ぜて、もちを作っているかな?」「たくさん作っているなら、機械を使っているだろうけど、どんな機械なんだろう?」と興味津々です。 【3年】実習生とはじめての授業
教育実習生と国語「へんとつくり」の学習をしました。この日は漢字の左側がへんといい、おおまかなつくりを表すことを学びました。
学習の終わりには、実習生の用意してくれたゲームをしながら、へんとつくりについて確認しました。 |
|