![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566944 |
9月14日(木) 6年生『お話の絵』
図画工作の学習では、お話の絵に取り組んでいます。
読み聞かせで聞いた4つの本から、1つ選び絵を描きます。 想像力を膨らませながら表現しています。 ![]() ![]() 9月13日(水)生活科「いきものとなかよし」(その2)![]() ![]() ![]() トンボ,バッタ,コオロギ,ダンゴムシ,カマキリなど色々な虫を捕まえられました。 「虫が怖いな」と思っていた子も,お友達と協力して捕まえることができました。 捕った虫に名前を付けたりして,大事に持ち帰りました。 9月13日(水) 3年生 社会科「メグミルク」
今日はオンラインでの社会見学でした。
メグミルクの工場見学をバーチャルで! 見学に行っても見れないところもオンライン見学なら 見れちゃう特典付きでした。 お土産に消しゴムとマスキングテープももらって 聞きたい質問も直接聞けて みんな大満足でした! ![]() ![]() 9月13日(水) 1年生 国語科「しらせたいな みせたいな」![]() ![]() ![]() 足は何本あるかな? どんな目をしているかな? じっくり見て、相談し合いながら特徴を見つけ出していました。 これから、生き物の特徴を文章で書く学習をしていきます。 9月13日(水) 1年生 生活科「いきものと なかよし」![]() ![]() ![]() 「トンボがたくさんいる。」 「虫の声が聞こえてきた!」と、 一生懸命探している様子です。 9月13日(水)2年生 音楽科「ぷっかりくじら」![]() ![]() ![]() 今日は、次の曲「ぷっかりくじら」を初めて聴きました。 楽しそうな感じ・優しい感じ・踊りたくなる感じ・・・ 「もりあがっていくよ。」という発言に対して、「最後のところが『ファ・ソ・ラ・シ・ド』と音が高くなるからじゃない?」と別の子。 感じたことと、気づいたことを結び付けて考えられました。素晴らしいです。 9月13日(水) 1年生 学活「まほうのたべかた」![]() ![]() ![]() まほうのかけかたを勉強しました。 学習後の給食では、 「おまじない効いてきた!!」 「ニンジン食べれる!!!」と嬉しそう。 すぐに効果が表れる子どもたちが可愛かったです☆ 1組の子どもたちは、本日、「まほうのたべかた」の冊子を 持って帰っていますので、ぜひお家でご覧ください。 9月13日(水)2年生 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」![]() ![]() 今日は、仕事をする「わけ」と「くふう」についてグループで考えていきました。 時間はかかりましたが、クラスみんなで力を合わせて、まとめることができました。 9月11日(月) 1年生 算数科「おおきさくらべ」![]() ![]() ![]() 「こっちの端を合わせて。」 「ちょっとだけ机が長そう。」 「テープを使ったらかんたんに比べられるわ!」 「そういえば!!」と、 自分の身長と、テープとを比べている子もいました。 9月11日(月) 1年生 学活「6年生と水あそびパーティー」(3組)その3
遊びのあとは、終わりの言葉も言って、6年生から感想を聞かせてもらうことができました。
「楽しかったよ。」 「頑張っていたね。」 とお褒めの言葉をいただき、1年生はにこにこが止まりませんでした。 最後に、6年生にプレゼントを渡して(濡れてもいいように、ペットボトルの中に プレゼントを入れました!)、花道で帰ってもらいました。 6年生のために用意したパーティーでしたが、6年生が楽しんでくれて 1年生もとても楽しい嬉しい気持ちになった一時でした。 ![]() |
|