京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up20
昨日:79
総数:298062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 【令和6年11月20日(水)午後】

【6年】いちばん大事なものは・・・

画像1
画像2
国語の時間に対話の学習をしました。
『これからの生活で、大切にしていきたいものや考え方』
についてそれぞれが考え、グループでその考えを交流しました。
グループをかえながら、自分の考えを深めた子ども達です☆

【6年】夏明けの身体計測!

画像1
6年生になって2度目の身体計測を行いました。
夏休み明けに子ども達に会った時に
「なんだか夏休み前より大きくなっている…」
と感じていた通り、一回り大きくなっている子ども達でした☆

馬場先生からは生活リズムの大切さを教わりました。
まずは修学旅行に向けて、体調管理をしっかりとしていってほしいです!

【3年】ようこそ松倉先生

 教育実習生が来てくれています。今日は、クイズ形式の自己紹介をしてもらい,盛り上がりました。さっそく距離も縮まり、子どもたちも喜んでいました。
 これからの一か月が楽しみです。
画像1

【5年】新聞を読もう!

国語では「新聞を読もう」という単元の学習をしています。普段、なかなか新聞を読むことはないと言っている児童が多く、改めて新聞のことについて知るいい機会になっています。今日は一面の記事の工夫を見つけ、書かれ方について学習しました。
画像1
画像2

【4組】 自立活動

 自立活動の時間に、いろいろなボードゲームを楽しんでいます。一緒にゲームをする中で、負けても怒らないことやルールを守ることなどを学んでいます。1学期に「ドブル」や「ナインタイル」のゲームをしたので、2学期はそれのカタカナ版や地図記号版で楽しみました。
画像1画像2画像3

【5年】走りはばとび

体育では、走りはばとびの学習を進めています。準備から計測まで、グループの友達と協力しながら活動しています。記録をのばすためにはどうすればいいのか、声をかけあっていけるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

【5年】どちらを選びますか?

国語の学習では、対話の練習として二つの立場に分かれ、それぞれの立場を司会者に進める話し合いをしました。より説得力を高めるために、主張するときの順序を考えたり、相手の理由を予想し、それに対する意見を考えたりするなど、工夫して話し合いをすすめていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】返しぬいの学習

今日の家庭科の授業では、返しぬいを学習しました。夏休み前から手縫いの学習を始めた子どもたちは、少しずつ慣れてきたようでした。学習が始まると、ぐっと集中する雰囲気が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 「詩を楽しもう」

国語の学習「詩を楽しもう」では、「雨のうた」を音読しました。様子を想像しながら読み、読み方の工夫を考えました。「声の大きさを変えたいな。」「優しい声で読むとぴったりだと思う。」など、意見を交換しながら自分の読み方を考えました。
友だちと聞き合い、より様子が伝わるような読み方をすることができました。
画像1画像2

2年生 2学期が始まりました。

画像1画像2
2学期が始まりました。子どもたちは休み明けも元気に登校しています。
2学期が始まって初めての学年会を行い、頑張りたいことを発表したり行事を確認したりしました。
「国語を頑張りたい。」「習い事を頑張りたい。」など、自分のめあてをもっていました。そのあとはみんなでドッジボールを楽しみました。学年で集まれる機会を大切にし、遊んだり話したりできるといいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/3 3年社会見学(井筒八つ橋)
10/5 4年社会見学(さすてな京都)
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp