京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up31
昨日:36
総数:314506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年家庭科ー思いを形にして生活を豊かに

ナップサック作りもいよいよ終盤を迎え、次回からは、互いに作品を見せ合ってよいところを伝え合うことにしました。それぞれ最後の仕上げに頑張っています。
画像1
画像2

運動会に向けて 低学年 (9月28日)

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は、運動会に向けての練習を頑張っています。今日は、広い運動場で入場から退場までを確認する練習をしていました。みんなたくさんの人に見てもらうことを楽しみにしながら笑顔で練習を続けています。

学習の様子 5年生 (9月27日)

画像1
画像2
画像3
 5年生は、算数「分数」の学習をしています。今日は、分母が違う分数のたし算、ひき算の計算の仕方を考える学習でした。これまで学習した通分を使って計算の方法を考えることができました。

学習の様子 1年生 (9月27日)

画像1
画像2
 1年生でも英語活動が始まりました。今日は、初めて出会う斉藤先生にご挨拶をし、気持ちを表す英語教えてもらいました。みんなで楽しく歌を歌いながら挨拶や気持ちを表す英語を学ぶことができました。

学習の様子 2年生(9月27日)

画像1
画像2
 2学期に入り、低学年の英語活動が始まりました。低学年の英語活動では、地域の斉藤先生に英語を教えてもらいます。今日は、ゲームや歌を通して楽しく英語で数字を表現する勉強をしました。1年生の頃を思い出しながら学習を進めていました。

5年理科ー流れる水のはたらきと土地の変化

画像1
画像2
画像3
川の水が増えると、水が濁るのは、土地をけずるからだと考えました。そこで、砂場で通り道を作って水を流してみました。じょうろで水を降らし続けていると、水が流れ出して土をけずったり小石を押し流したりしていきました。子どもたちも班ごとに水を流してみて、土をけずりながら流れていくことを確かめました。

3年理科ー地面のようすと太陽

時間がたつと太陽の位置は変わるのかを調べました。昨日の10時ごろには、南東の方角に太陽が見えました。今日も方位磁針と遮光板を使って、午後2時ごろの太陽の位置を調べてみると、南西の方角に見えました。それに合わせて、かげのできた場所も変わっていました。
画像1
画像2

3年理科ー地面のようすと太陽

今日は、時間がたつとかげの位置がどうなるか調べました。始業前に棒を立て、その影にそって線を引き、2時間目のかげの位置と比べました。影の位置は変わっていました。遮光板で太陽の位置を確かめてみて、かげの位置が変わるのは、太陽の位置が変わるからではないかと予想しました。
画像1
画像2

5年理科ー流れる水のはたらきと土地の変化

大雨が降ると川の水が濁っていることがよくあります。どうして濁るのだろうか班で相談して、発表しあいました。山の土がまざる、川の近くの土地をけずる、雨水がにごっている、などいろいろな考えが出てきたので、次回、地面に水を流して確かめることにしました。
画像1

6年理科ー水溶液の性質

水溶液が酸性かアルカリ性かを調べるため、リトマス紙の使い方の練習をしました。食塩水と炭酸水をそれぞれリトマス紙につけてみて色の変化があるかどうか確かめました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp