![]() |
最新更新日:2025/08/18 |
本日: 昨日:110 総数:491588 |
「土曜学習会」中止のご連絡
新型コロナウイルス感染症およびインフルエンザの感染者が急増している状況を鑑み、明後日9月16日(土)に予定しておりました「土曜学習会」を中止させていただきます。
ご予定いただいていたところの急な中止のお知らせとなり、誠に申し訳ございませんが、ご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、明日、改めまして文書による中止のご連絡も差し上げる予定です。 感染対策について
現在、京都市内の学校においても、新型コロナウイルス感染症およびインフルエンザの感染者が急増していることを、京都市教育委員会より連絡がありました。
本校においても、十分に注意が必要な状況です。学校の方では、引き続き、生徒のみなさんの健康観察、教室等の換気、適切な消毒作業、授業及び部活動における工夫や制限等、教職員一同、気を引き締めて取り組んでおります。 つきましては、ご家庭におかれましても、感染にご注意いただくとともに、お子様に少しでも体調不良がみられる場合は無理をせず、外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、今後、臨時休業につきましても、その基準に達しました場合は、学級閉鎖等を実施させていただくことになります。引き続き、ご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 教育実習〜1年数学〜(2)
残すところあと二日となった実習生のM先生の授業の様子をうかがいに、今日は多くの先生方も参観いたしました。M先生の説明にしっかり耳を傾け、例題を一生懸命に解きながら、比例式というものがわかり始めたころに、ちょうど終了のチャイムとなりました。次の授業が待ち遠しい..そんな余韻を残したいい授業でした。
![]() ![]() ![]() 教育実習〜1年数学〜(1)
本日は、教育実習の数学の先生の授業にお邪魔しました。
『比例式を解くことができる。』という本時のめあてに先立ち、まずは頭のアイドリング..復習のプリントを黙々と取り組みながら、今日の授業が始まりました。 ![]() ![]() ![]() エコキャップ・使い捨てコンタクトレンズケース回収運動(9月)3
また、毎回のようにご協力いただいている地域の方も持ってきてくださいました。地域の皆様も、九条中学校を応援していただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
さあ、どれだけ集まったか、成果も楽しみです。みんなで続けていきましょう。生徒会本部役員の皆さん、そして生徒の皆さん、ご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() エコキャップ・使い捨てコンタクトレンズケース回収運動(9月)2
また今朝は、使い捨てコンタクトレンズケースもたくさん持ってきてくれましたね。これは、再生して様々なリサイクル製品に利用されることになります。
「たくさん持ってきてくれましたね。」と声をかけると、 「父がコンタクトレンズを使っているので...」と答えてくれたした。 お家の皆様ともども、ご協力いただいていることを改めて感じます。本当に、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() エコキャップ・使い捨てコンタクトレンズケース回収運動(9月)1
今朝、学校では、9月の「エコキャップ・使い捨てコンタクトレンズケース回収運動」が行われました。
昨日の終学活時に、生徒会本部より、エコキャップを回収して、それをポリオワクチンに換える活動内容の紹介をして、全校に呼び掛けてくれました。 それを受けて今朝は、続々とペットボトルキャップが集まってきます。 ![]() ![]() ![]() 『令和5年度 文化祭・体育祭開催のご案内』の訂正について
本日配布いたしました『令和5年度 文化祭・体育祭開催のご案内』の体育祭の日程に誤りがありましたので、下記の通りに訂正し、お詫び申し上げます。
(2)体育祭 10月20日(金) ⇒ 19日(木) 雨天順延 10月23日(月) ⇒ 20日(金) 明日、改めて【訂正版】を配布いたしますので、どうぞよろしくお願いします。 教育実習〜2年英語〜2
今日は、実習生の方の大学から、ご担当の先生もお越しになり、授業の様子をご覧いただきました。実習生のYさんも、張り切って進めておられましたね。
「生徒の皆さん、積極的に話す活動をされていましたね。」 「Yさんも、この3週間ですごく成長しましたね。」 と、お褒めの言葉もいただきました。 教育実習も残りわずかとなってきましたが、最後までよい時間となるよう、頑張っていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 教育実習〜2年英語〜1
本日、教育実習の英語の先生の授業を覗かせていただきました。
「自分と相手の人生哲学(Life philosophy)について説明することができる。」を学習の目標にして、主体的に英語を話す活動を取り入れた授業でした。 What is important for you? What is difficult for you? そんな質問から始め、会話練習に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() |
|