![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:113 総数:808549 |
矢車 生活単元学習「おしごとずかん」![]() ![]() ![]() 最初に管理用務員さんのお仕事について聞き、管理用務員さんが作業されている作業室を見せていただきました。そして玄関の掃除と草抜きの2チームに分かれて、お仕事の体験をさせていただきました。 26日(火)には保健室の先生のお仕事について教えていただく予定をしています。 1年・矢車 音楽 はじめてのけんばんハーモニカ![]() ![]() 大切に使っていってほしいと思います。 4年 算数「小数」![]() ![]() ![]() 今回は「9.58+6.2」の計算の仕方を考えました。子どもたちは友達と話し合いながら、どのようにすれば正しく計算することができるか考えることができました。 矢車 風災記念日 Part2
後半は、「もし倒れている人がいたら…」という想定で、胸骨圧迫とAEDの使用の訓練を行いました。手順として、
1.倒れている人を発見する。 2.まわりの安全を確認する。(車にひかれない場所であるかなど) 3.意識を確認するために「大丈夫ですか。」と言いながら腰を叩く。 4.意識がない場合は、呼吸があるかを確認するために、自分の耳を倒れている人の口元に当てながら、倒れている人のおなかが膨らむかを確認する。 5.呼吸もない場合は胸骨圧迫を行う。 6.同時にAEDも用意する。 という流れです。 子どもたちは、真剣に救急救命の手順通り進めることができました。しかし、授業内でも伝えましたが、子どもたちがまずすべきことは近くの大人を呼ぶことです。倒れている人がいるときはできるだけ多くの人で対応する方が良いです。もしものときに、落ち着いて行動するために、今回はとても貴重な学習をすることができたと思います。 (今回は訓練用の人形と、訓練用のAEDを使用しました。) ![]() ![]() ![]() 矢車 風災記念日 Part1![]() ![]() ![]() 前半は、実際にあった室戸台風のお話をもとに、救助に当たった人たちの気持ちを考えました。子どもたちからは、 「棒を使うと怪我をしてしまうから、手を使って助けた。」 「死んでしまったら悲しいから一生懸命救助した。」 「守りたい、助けたいという強い気持ちがあった。」 という考えが聞かれました。 子どもたちは室戸台風に関する学習を通して、命の大切さについて考えることができました。 4年外国語活動Unit5 3![]() ![]() ![]() 今日はALTの先生と一緒に学習しました。 4年外国語活動Unit5 2![]() ![]() ![]() ペアでたずねあって作りました。 4年外国語活動Unit5 1
Unit5の4回目の授業をしました。
はじめにいつも歌うHello Songを歌いました。次にチャンツを言いました。 ![]() ![]() ![]() 2年 風災記念日
9月21日の風災記念日には,道徳の学習で,「災害から命を守るために大切なことは何か」をみんなで考えました。本校では,室戸台風の学習を1年おきに行っているため,初めて道徳の授業として学習をしました。
校長先生の話を聞き,室戸台風の被害の大きさやそのときの様子について知った際には,驚きを隠し切れない様子でした。話し合いの中では,台風が来る前から事前に避難グッズ等の準備をしておくこと,普段の避難訓練に真剣に取り組むこと,家の人と避難の仕方について話し合っておくことなど,大切なことをたくさん考えることができました。 風災記念日をきっかけに学んだこと,考えたことを今後も大切にしてくれたらと思います。 ![]() ![]() 1年 風災記念日![]() ![]() 校長先生に室戸台風について教えていただき、その後は各クラスで、大きな災害が起こったときに自分たちにできることを考えました。 自分の命は自分で守ることや、日頃の避難訓練を大切にする、「おはしもて」を守るなどの意見を出し合い、自分たちができることを話し合うことができました。 また、ご家庭でも、災害時に自分たちにできることについてお話していただけたらと思います。 |
|