![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:36 総数:314506 |
3年理科ー地面のようすと太陽
今日は、時間がたつとかげの位置がどうなるか調べました。始業前に棒を立て、その影にそって線を引き、2時間目のかげの位置と比べました。影の位置は変わっていました。遮光板で太陽の位置を確かめてみて、かげの位置が変わるのは、太陽の位置が変わるからではないかと予想しました。
![]() ![]() 5年理科ー流れる水のはたらきと土地の変化
大雨が降ると川の水が濁っていることがよくあります。どうして濁るのだろうか班で相談して、発表しあいました。山の土がまざる、川の近くの土地をけずる、雨水がにごっている、などいろいろな考えが出てきたので、次回、地面に水を流して確かめることにしました。
![]() 6年理科ー水溶液の性質
水溶液が酸性かアルカリ性かを調べるため、リトマス紙の使い方の練習をしました。食塩水と炭酸水をそれぞれリトマス紙につけてみて色の変化があるかどうか確かめました。
![]() 3年理科ー地面のようすと太陽
かげと太陽の位置関係を調べました。遮光板を使って、太陽を見たのですが、あいにく雲が多くなってきて、雲に隠れると見えにくくなってしまいました。雲の隙間から日光がさしてきたときには、一斉に遮光板をかざしていました。
![]() 学習の様子 5年生 (9月22日)![]() ![]() ![]() 学習の様子 5年生 (9月22日)![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年生 (9月22日)![]() ![]() ![]() 6年理科ー水溶液の性質
二酸化炭素は水に溶けるかどうか調べました。炭酸水から出る泡が二酸化炭素だという人がいたので、石灰水で白く濁るか調べました。それで炭酸水には二酸化炭素が溶けているということがわかりました。そこで、水を入れた試験管に、ボンベから二酸化炭素を入れて振ってみて、本当に溶けるか調べました。ほんのり白く濁って、わずかだけど二酸化炭素が溶けたことが確かめられました。
![]() ![]() 4年理科ー季節と生物
ツルレイシの実が熟したので観察しました。赤いゼリーに包まれたところから種がでてきて驚いていました。
![]() 学習の様子 3年生(9月20日)![]() ![]() ![]() 授業では、工場の方にどのよう牛乳が北海道から運ばれて、京都に来るのかを教えてもらいました。そして工場にある大きなタンクや殺菌装置を映像で見せてもらいました。今日は、みんなが飲んでいる牛乳についてたくさんの驚きと発見がありましたね。 |
|