京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up27
昨日:22
総数:378032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

1年生 「いいことみつけ」

 2学期から友だちのいいこと見つけをしています。1日1人の良いことを見つけて伝えています。子ども達はよくいいところを見つけてくれます。
画像1

2年 図工「ことばの かたち」

画像1
画像2
お話を絵にする学習をしています。
前回、描きたい場面を決めていたので、今日は画用紙に描いていきました。
一番表したい物を大きく描いたり、きちんと色を塗ったりと、工夫して頑張って描いていました。素敵な絵が出来上がるのが楽しみです。

4年生 手話教室

画像1画像2画像3
聴覚障害者の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、手話通訳の方に通訳をしていただきながら、お話を伺いました。
初めに生活の様子や日常生活で困ることなど、子どもたちの質問にたくさん答えていただきながら、くわしくお話を聞くことができました。
次に、手話でのあいさつを教えていただきました。あっという間に習得していく子どもたち。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」ちゃんとつかいわけられていました。
最後は、ジェスチャーゲームを通して,いろんなものの手話を教えていただきました。また、口話といって、口の動きを読み取ることもしました。「たまご」と「たばこ」・・・口の動きだけではなかなか読み取りづらいことも実感し、手話の便利さにも触れさせていただきました。

3くみ お金の学習

算数の時間にお金の学習に取り組んでいます。

今日は、品物カード(値段が書かれています)からほしい品物を3つ選んで、
電卓を使って合計金額を計算して、模型のお金を使ってぴったしの金額を支払いました。

実生活につながるように、いろいろなパターンで取り組んでいきたいと思っています。

画像1画像2画像3

3くみ 手話授業

画像1画像2
4年生の総合的な学習の時間では、外部の方をお招きして手話を学習する授業をしました。

聴覚に障がいがある人の生活について質問したり、手話に繋がるゲームをして様々な体験をさせていただきました。

とても貴重な時間を過ごすことができました。

5年生 社会 「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
1組では、水産業のさかんな地域について調べてきたことを交流しました。
巻き網漁と一本釣りでは、獲れる量や魚の状態が違うことや、新鮮な魚を食卓に届けるための保存・輸送方法など、調べたことや考えたことを話し合いました。
振り返りでは、「漁師さんの思いを大切にするために、残さず魚を食べてきたい。」「ほかにも、いろんな種類の魚を食べてみたい。」など、これからの生活にいかすことを書いていました。社会で学習したことを、今後の生活でも思い出してほしいです。

1年生 そうじ

画像1画像2画像3
 そうじをテキパキ頑張っています。黒板をきれいにする掃除をしています。ピカピカになるようにしていました。

1年生 体育「むしになって」

画像1画像2
 キーワードからどんな虫になるのかを考えてなりきりました。

1年生 算数「なんじなんじはん」

画像1画像2
 「長い針が12にある時は、何時とよむ」「長い針が6にある時は何時半とよむ」と確認して学習をしました。模型の時計を使って何時とよむ練習をたくさんしました。また、お家でも聞いてみてください。

1年生 国語「やくそく」

画像1画像2画像3
 やくそくの音読練習をしています。今回は役になりきって音読の工夫をすることを大切にしています。みんなで練習したり、ペアやグループで練習したりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp