京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up2
昨日:65
総数:295269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 【令和6年11月20日(水)午後】

【5年】何時に何をするの?

外国語の学習では、日常生活について尋ねあう学習をしています。ALTの先生ともやりとりをしながら、英語でしっかりとやり取りができるよう練習しています。来週はクラスにみんなでお手伝いの頻度や休日の過ごし方について尋ねあいます。ジェスチャーやアイコンタクトも意識してやり取りができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年】心に残った あの時あの場所

図工の学習では、自分が心に残っている思い出を絵に表す学習をしています。これまでにもたくさん絵に表すことをしてきましたが、今回は特に人物に動きをつけることや、色の塗り方を工夫しています。完成まで、ていねいに仕上げていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

安全実地研修【不審者対応】

画像1
画像2
画像3
教職員安全実地研修を行いました。今回は不審者対応で、25日(月)に予定している不審者対応の避難訓練での児童への安全指導の仕方や、不審者への対応のやり方について学びました。

【4組】 国語 おはなしづくり

画像1
画像2
 国語の時間に、漢字を使ったお話づくりをしました。接続詞をつかって、「はじめ・なか・おわり」を使ってお話を作りました。みんなで作ったお話に題名をつけたり、感想を言ったりして語彙を増やすことができました。

【4組】 生活単元 守る命広める防災

画像1
画像2
 生活単元の時間に、災害の際の避難の仕方について学習しています。前回は神戸のルミナリエにこめられた願いと復興について学習しました。今回は「避難所でのくらし」について考えました。どんなことに困るのか、また自分たち子どもにどんなことができるのかを考えて話し合いました。防災リュックの作り方ではいくつかの「グッズカード」の中から、自分が必要だと思うものを考えました。

【3年】楽しいドッジボール

 中間休みに子どもたち対先生で、ドッジボール対決をしました。汗を流して思い切り楽しみました。
画像1
画像2

【3年】工場でつくられるもの

 社会科の学習で、工場で作られるものの学習をしています。今日土産として有名な八ツ橋がどのように作られているのか、実物を見ながらみんなで予想しました。
 「お米と水を混ぜて、もちを作っているかな?」「たくさん作っているなら、機械を使っているだろうけど、どんな機械なんだろう?」と興味津々です。
画像1
画像2

【3年】実習生とはじめての授業

 教育実習生と国語「へんとつくり」の学習をしました。この日は漢字の左側がへんといい、おおまかなつくりを表すことを学びました。
 学習の終わりには、実習生の用意してくれたゲームをしながら、へんとつくりについて確認しました。
画像1
画像2

【5年】各チームごとに

体育では「リレー」の学習を始めています。昨年よりもタイムを縮めるため、各チームごとに作戦を立てながら学習を進めています。試合が始まると自然といろんなチームからアドバイスの声が聞こえてきます。バトンパスを工夫しながら、タイムを縮めていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

【5年】きれいな二重奏

音楽の学習では、夏休みに練習してもらっていた「失われた歌」の練習をしています。2つのパートに分かれ、きれいな音色を聞かせてくれています。来週にはリコーダーのてすとがあります。きれいな音色がたくさん聞けることを楽しみにしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 避難訓練(不審者)
9/27 修学旅行(6年)1日目
9/28 修学旅行(6年)2日目
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp